蝉の羽化。

昨夜。
寝る寸前。


前に住んでいたマンションのお向かいの
おじいちゃんからピンポン〜と。



「カブトムシか蝉かどっちだろう?」




予感的中。
えーるに蝉の幼虫6匹…orz



実は去年も頂きました。




去年はカーテンに捕まらせて。
朝、成虫になった蝉をパパに外に出してもらいました。



でも今年は単身赴任中。
家の中にいれちゃうと。
成虫の蝉は
私、触れないので外に出せません。




なので。
外の網戸に放しました。





朝起きて。
抜け殻3個。
うち2匹は羽が綺麗に伸びず
生きていますが
飛べません。



羽化途中に儚くなったのが2匹。



元気に羽化できたのは
1匹だけのようでした。
去年は全部羽化できたのに…。



網戸が、まずかったかな…。




朝から子供達と。
蝉の幼虫のお葬式をしました。



こんな朝に限って。
カブトムシも2匹儚くなり。
今日はたくさん土に返してあげました。




なんだか。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。