2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

規則的。

キカンボーとハハの1日の流れ。 8:00 起床 8:30 朝食 9:00 後片付け&洗濯 10:00 えーる昼寝 11:00 おんぶしながらネット 12:00 昼食 14:00 えーる昼寝 15:00 おっぱい 16:00 夕食の支度 17:30 お風呂 19:00 夕食 20:00 後片付け 21:00 おっぱい&就寝 だい…

歩く。

天気もよかったので久々にベビーカーでふらりお散歩。今も小さいけど、もっと小さかったときはガタガタ揺れる振動で お昼寝〜なんてこともあったけど、 もうめっきりお散歩では寝なくなったなぁ…。 いつものお散歩コースへと思って歩いていると 「通行止め」…

むらッ気。

ようやく食べてくれるようになった離乳食。 それでも日によって食べむらがひどい。別名キカンボーは気に入らないと食器に手を入れて ばーんとひっくり返します。 『食べ歩いたり、食べ物で遊んだりするのは自立心を育てるために ある程度許容してあげましょ…

音。

夜、寝ていると 「ギリッギリッギリー」と、どこからともなく聞こえてくる不穏な音。 なんと、隣に寝ているだんなさん。 …ではなく音の正体はえーる!!下の歯しか生えてないはずなのに聞こえてくる歯ぎしり。 歯茎ぐりぐりしてもそんな音がするのッ!? 聞いて…

9ヶ月検診。

Hibを受けに行くついでに検診も一緒にやってもらうことにしました。 12月上旬に体重をはかったっきりだから、 離乳食でちゃんと体重が増えてるか不安…。 身長→64.4センチ 体重→8130グラム うんうん。ちゃんと重くなってる! 一安心。

Hibワクチン。

6月に申し込みをした予防接種。 忘れた頃に病院から入荷の連絡。。。 …7ヶ月待ちかぁ。 結構待ったなぁ。 恐るべしHib。

仁王立ち。

見ろよ!! と言わんばかりの立ちっぷり。調子がいい時は数分立ったまま。 初めての一歩の日ももうすぐかな。 だんなさんが 『這えば立て 立てば歩めの親心』 とはよく言ったもんだって感心してたけど なるほどねー。

段差越え。

実家の居間には少し段差があります。ハイハイをするようになってしばらくは 転んだり落ちたり繰り返していました。たくさん痛い思いをして学んだのが…。 『おしりからおりる』段差までハイハイ→方向転換→おしり側から降りる をいつの間にかするように。 何で…