2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やけど。

炊飯中のお釜の蒸気口に指を突っ込んで やけどしました。 …えーるくん。 君は何度かぁちゃんが言っても 身をもって経験しないとわからないんだねぇ。 男の子って、どうしてそうなの〜?!。・゚・(ノД`)・゚・。 左手の人差し指が赤くぷっくり腫れてました。 お湯につ…

マタニティークラス。

お産をする病院で マタニティークラスを受講してきました。 ただ、子連れNGなので妹に仕事を休んでもらって 2時間ばかりえーるを見ててもらっての参加です。 約2年前、お産で入院した病院では赤ちゃんの沐浴は 毎日助産師さんが入れてくれてました。 今回の…

イヤイヤ期。

えーるが反抗期突入です。 何をするにしてもごねて 「やなのー」を連発。 『や』がうまくいえないから 「やなのー」って言っているんだけど 「あなのー」って聞こえる(笑) 「着替えようか」 「やなのー」 「お腹すいたね、ご飯にしようか」 「やなのー」 「…

職なし亭主。

散らかってると思っていたアパートの片付けも あっさり短時間で終了。 食材を調達すべく近くのスーパーに3人で買い物。 平日の昼間にダンナ氏同伴で買い物。。。 ダンナ氏曰く。 「俺、ひげ剃ってないし、職なしに見られてる気がする」 と肩身の狭いご様子で…

再会。

ダンナ氏の働く病院が、 震災の影響でちょっと人手があまり気味らしく、 午後からの仕事がなくなったとのこと。 そして午後から金、土と休みがもらえたとのこと。 ようやく会うことができました。 連絡は取っていたものの、実際に顔を見るのは 本当に久しぶ…

不安と恐怖。

※日付を遡って書いています。 風が強い1日でした。 あまりに強すぎて家が揺れるので、 地震なのか風のせいなのかよくわかりません。 環境が違うせいでストレスがたまっているのか、 えーるは朝からご機嫌ななめ。 夜、大きめの地震。 落ち着いてきていた余震…

計画停電。

※日付を遡って書いています。 昨日は給水時間が減ってお風呂に入れなかったけど、 今日は夕方の給水があったのでお風呂に入ることができました。 東京電力の計画停電と給水時間が重なり、 一時はどうなるのか不安でした。 かろうじて計画停電エリアをはずれ…

停電。

※日付を遡って書いています。 朝5時。 仕事をしていた母が「大変大変!」 とバタバタ階段を駆け上がってきた。 何事かと話を聞くと、急に6時20分から停電も始まるとのこと。 今までは断水してても井戸水を使って何とか生活できていたけど、 電気で井戸水を汲…

東日本大地震。

日を重ねる事に被害の状況が明らかになり、 改めて今回の地震の凄さがわかります。 被災されてお亡くなりになられた方々の ご冥福をお祈りいたします。 私の住んでいる地域も被災しましたが、 家族は全員無事です。 ただ、連絡はつきましたが いまだにダンナ…

断水はじまる。

※日付を遡って書いています。 戻ってきていた実家でも 午前、午後の3時間以外は断水になりました。 今まで出ていたのが不思議なくらいだったから多少は仕方ない。 いつまでこんな状況が続くかわからないし、 アパートに戻ったときに周辺の店があいてるとも限…

震災後2日目。

※日付を遡って書いています。 ママ友からのメールだと、 電気は朝復旧したけれど、 まだアパート周辺は水道、ガスが止まっているよう。 ダンナさんも帰ってこれない連絡があったし、 ある程度復旧するまでは実家にお世話になることにしました。 テレビをつけ…

地震。

※日付を遡って書いています。 ママ友のお家に遊びに行く約束をしていて。 えーるを乗せて車を運転していました。 もうすぐ着くかな〜というところでママ友から 子供が急にお腹が痛くなったからこれから病院に行くので 今日はキャンセルさせて!と電話連絡が…

皮膚科。

薬がなくなったのでまた皮膚科に行ってきましたー。 おなかにもいよいよ妊娠線らしきものができて 凹んでいたのですが。 「あっはっは!そんなとこに妊娠線できないから! まだ伸びるでしょ!?」 と先生にびよんびよんと皮膚を伸ばされて笑われましたι(´Д`…

帰宅率UP中。

もろもろの事情があり、約1ヶ月前から 週末しか帰ってこなかっただんな氏の帰宅率があがりました。 ま、ママ的には嬉しくない事情なんだけど。 それでもえーるはパパに会えることが嬉しいのか 「パパ、きた?」 としきりに聞いてきます。 今日はたまたま早く…

小児科へ。

今朝も下痢が続くので 病院に行くことにしました。 オンラインで予約を取ったのですが。 午前9時から診察開始なのに、 午前9時の時点で予約番号は56番。 …月曜日の小児科恐るべし。 でも、病院で待たなくてすむから オンライン予約は便利〜♪ 午前11時ごろに…

傷だらけ。

実家に帰った初日。 雨戸をしめていたらえーるが走ってきて転び、 そのままサッシの下に転落。 顔から落ちて、おでこと鼻を擦りむきました。 さらに実家に帰って3日目。 下痢をしてる以外は元気なので ちょっと離れの工場を散歩。 石油ストーブに手が当たっ…

下痢。

えーるはといえば。 食欲あるし、熱もない。 嘔吐はおさまって一安心なんだけど。 今度はひどい下痢が始まった。 もともとうんちはゆるいのに まるで水みたいなうんちがでてきちゃうから おむつ、下着を通り越して ズボンにまで流れてきてしまう。。。 元気…

パンデミック。

私がもってきたノロ菌に えーるが感染し。 妹が感染。 さらに。 母が感染。・゚・(ノД`)・゚・。 実家にてノロ、大流行です。 みんな吐いてます(泣) 余計なもの持ち込んでゴメンね(^ω^;)

突然。

明け方いやに咳き込むなぁ思っていたら えーるが嘔吐。 2時間で4回も。 気持ち悪くて眠れないのか うとうと→大泣きの繰り返し。 寝るまで元気だったのに急にどうしちゃったのー と私はおろおろ。 今まで新型インフルエンザ、手足口病にかかったことはあった…

実家へ。

昨日体調不良だったこともあって えーるをつれて、ちょっと実家に静養しに帰ることにしました。 吐いたのは1日だけで、今日は運転もできるくらい 元気になりました。 …なんだったんだろう。

絶不調。

朝起きてえーると一緒に 朝ごはんを食べ終わった頃から 異変に気が付いた。 なんだか、気持ち悪い。 関節は痛いし、微熱がある。 動けないほどの嘔吐感。 …またつわり戻ってきたのかなぁなんて 思っていたけど、どうにも違う気がする。 午後にはいよいよ吐き…