2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナギー、お食い初め。

どうも。送別会、結婚式と。2日連続でダンナ氏の帰りが午前様。機嫌の悪い私です。今日はうちのナギーさんのお食い初めをしました。午前中はえーるのリクエストで交通公園にいく予定だったので、当日、台所に立ちっぱなしを避けるのに前日から筑前煮と角煮、…

誕生日プレゼント。

三十路プラス1歳。 誕生日プレゼントに メガネを新調していただきました。 zoffのスマートです。 ちょっと流行りにのってダサカワなフレームを選んでみました。 私がかけるとただ野暮ったいだけな気がするけど。 気にしなーい( ̄^ ̄)ゞ フレームは軽いし、子…

レギパン。

muniさんのニットパンツ80サイズでレギパン縫いました。 裾をプラス3センチ。 ぴったりスパッツの型紙で作ろうか迷ったけど、 生地の伸びがイマイチで。 脱ぎ履きしづらそうだと思って 多少ユッタリめにニットパンツで。 お尻、股上が少し大きいけど… 来年も…

ギャザーワンピース。

法事のために作ったワンピースを今更記録(笑) パターン…ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)作者: 朝井牧子出版社/メーカー: 日東書院本社発売日: 2012/04/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリッ…

ナギー、3ヶ月。

ナギーが3ヶ月を迎えました。 1ヶ月健診では増えがイマイチと言われてましたが。 2ヶ月の予防接種で体重を測ったら5600グラム。 順調に増えてきました。 新生児用のオムツからSサイズ。 さらについ最近Mへサイズアップしました。 ムッチリしてて重いです。 …

実家。

すんごい久しぶりに実家に一泊してきました。 じぃじの誕生日ってのもあったし、連休ダンナ氏不在だし。 あとは私がちょっと日々に疲れたのもあって。 今年は十五夜とお彼岸がくっついてるせいもあって、 実家は忙しいようで。 でも、孫パワーで父の機嫌が良…

その後。

昨日。 マッサージから帰ったあとが大変でした。 午前保育で帰ってきたえーるもつれて マッサージに行ってきたのですが。 待ってる間からなんだか様子、おかしかったんだよね。 夕方もぐずってるからもしや…と熱を測ったら 38度超え。 あぁ。 やっぱり。「え…

風邪、からの〜。

火曜に全身怠くて、風邪か?と思ったら 案の定、発熱。 水曜、薬を飲んでも体調回復する感じもなく。一体どうしたことかと思っていたら、 左のオッパイにしこりが…。 風邪だと思っていたのは、 乳腺炎。 気づいて搾乳、飲ませ方を変えてみたけど 時、すでに…

耳鼻咽喉科。

2、3日前からえーるの『鼻水ズルズル菌』がナギーにうつったようで。ナギサまでズルズルに。詰まっていると乳が吸えないので耳鼻科にいってきました。病院の吸引機の威力はすごいね〜。家にも欲しい(笑)点鼻薬を処方してもらって家でも吸いやすくしてもら…

地鎮祭。

住宅メーカーを物色し始めてはや10ヶ月。今日は我が家の地鎮祭です。いよいよ形になろうとしています。今日、土地に行ってみると工事の看板と仮設のトイレが設置されていました。全員で出ようか迷いましたが、えーるを幼稚園に送り出し。オジョーと、ナギー…

隣の芝生の色。

今日はダンナ氏が都内で講習会なので 駅まで送ってきました。 そのついでに駅近くのペデで子供たちを遊ばせてきました。 涼しいと思って出かけたけれど。 風は秋を感じる。 でも日差しはまだまだ夏で。 日除けもない広場なのでちょっとゲンナリ。 石の山をロ…

予防接種ハジメ。

ナギサも2ヶ月をすぎてきたので 予防接種デビューしてきました。 ついでに時期をかなり過ぎているオジョーの追加も一緒に(苦笑) 最近は2ヶ月から始まる定期のヒブ、肺炎球菌に加えて、 任意のB型肝炎、ロタウィルスも選択肢に入ってくるから 予防接種が多い…

2学期、開始!!

ようやくえーるの夏休みが終わって。 面倒をみるのが一人減りました。 この夏休みは。 毎日何をして、何を作って、何を食べて過ごしたんだろう? ってくらいばたばたと終わってしまいました。 覚えてるだけ。 夏の思い出その1 我が家にも。 つい、ついに。 …