風邪、からの〜。

火曜に全身怠くて、風邪か?と思ったら
案の定、発熱。
水曜、薬を飲んでも体調回復する感じもなく。

一体どうしたことかと思っていたら、
左のオッパイにしこりが…。


風邪だと思っていたのは、
乳腺炎。


気づいて搾乳、飲ませ方を変えてみたけど
時、すでに遅し。
搾乳してもちょびっとしかでやしない。
これはヤバイ!と朝一で電話して、
母乳外来へ出かけてきました。


かの有名な桶谷式の相談室へ。


上の子たちは母乳のトラブルは全くなかったから、
母乳外来にお世話になることはなかった。


もう、予約の電話をかける時点でドキドキ。
『桶谷式』って聞くだけで
おばあさんが厳しいこといいながら
マッサージをしてくれるイメージがあって。
勝手な自分の中でのイメージなんだけど(笑)


でも、実際は全く違って。
感じの良いよくしゃべるおばちゃん…までいかないもう少し若い人で。
めっちゃ安心しました。

問診票を記入して、マッサージをしてつまりを取るべく
溜まってる古い母乳をだしてもらいます。


「最近、おいしいもの、食べました?」


…あいすみません。
マックとケーキを食しました。


今まで気を遣わなくてもなんともなかったのに。
やっぱり油っこい食事はダメかー。
今更ですが。。。


しかし、マッサージの気持ちいいこと。
桶谷の先生は「おっぱいのお掃除」と呼んでました。
時々、自分の乳がびゅびゅーっと
顔に飛んでくるのが笑っちゃうけど。
しこり以外のマッサージは本当に気持ちよくてスッキリ‼

おわってから触ると今まで触ったことのないくらいフワフワ!
桶谷、すげー(笑)


問題は乳腺がつまっているところで。
どうやら乳頭より遠く離れたところで詰まってしまったよう。

頑張ってもらいましたが、
マッサージでは取り除くことはできませんでした。
あとは赤ちゃんによく吸ってもらって、
外側が溜まりやすいようだから気をつけてといわれました。

乳腺炎ってもっと母乳が溢れでてくる人だけがなるのかと思って
自分とは縁遠い話だと思っていましたが。


母乳育児なら誰でもなりうるんだなと再確認。
この際なのでいろいろ聞いてみました。
上の子たちのときは何でもなかったのに、なぜに今回…?


上の子たちの母乳の需要と供給のバランスがよかったこと。
ナギーの場合は、出生体重が大きく、
母乳の需要が一気に増えてさらにグンと体重も増加。
2ヶ月の予防接種では5600グラム。
3ヶ月を目前にして、母乳の飲む量が減ってきたこと。
そこに食生活が影響しての乳腺炎では…との見解でした。


一気に体重が増える子は
その後母乳の飲む量がへってしまう子が多いらしく、
今後体重もほぼ横ばいの成長になるのでは…と。
急に増やしてまた急に減ることで、乳腺炎になりやすくなるので
今後の食生活は気をつけてと諭されました。



確かにちょっと思い返してみると。
2ヶ月になりたての頃にくらべて飲む量は減ってて。
かといって不機嫌なわけでもなく。
吸わなくても勝手にベビーベッドで寝付いてしまうことが多く。
…どうした⁈と思っていたのです。



ま、でも完全にしこりがとれるまで数ヶ月かかるそうで。
根気強く吸わせるしかないとわかっただけで気が楽になりました。


これからは食事、気をつけま〜す(。-_-。)