2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悩めるママ。

いまだ乳輪深くくわえられないえーる。 くわえさせられないママ。 上手におっぱい吸わせてあげられないし、 だんだん母乳で育てていく自信がなくなってきた。 おっぱいそっちのけでミルクを飲んでるのを見ると、 あーすわせ方がまずいんだ、って思う。 うま…

ステキ男子。

自分の息子ながら、おっぱいを吸っている横顔は あほっぽいけど(笑)、かなり男前です。 えーるは沐浴が大好きで、沐浴中は全く泣かない。 気持ちよさそうにぷかぷか。 ママはお風呂嫌いだから、パパに似たのかな?笑

へその緒。

誕生から10日目。 オムツをかえようとしたら、黒い物体がついていた。 あーへその緒とれてる!! あれー、この黒いのがもしや、そう!? どう見てもでっかいハナクソにしか見えない。 もっとかんぴょうみたいなのを想像してたから、 イメージとだいぶ違う。よ…

ぐずずー。

今日は全くお昼寝してくれない(涙) 眠気MAX。午後2時。いよいよ限界。 必殺『強制添いチチ』で二人でばくすい。

パパ来る。

今日は仕事が終わってから、だんなさんが実家に。と、いっても父の晩酌に付き合わされてえーると遊ぶどころではなかったけど。 パパがお風呂にいれてくれて、えーるはとても気持ちよさそうでした。

哺乳瓶。

出産前に用意してあった哺乳瓶はもらい物。 使いづらかったので新しく哺乳瓶を買うことにした。 ピジョン 哺乳びん 母乳実感耐熱ガラス製 240ml イエロー出版社/メーカー: ピジョンメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る 赤ちゃん…

ミルクっこ。

「母乳の後、3時間おきにミルクを20cc飲ませてみてください。」 と退院のときに言われたので、そのとおりにしてみる。 けど、どーにもえーるの機嫌が悪い。 嫌々するし。 母に言われてミルクを増やすことにした。 簡単にミルクを増やすのってすごく抵抗があ…

生後5日目。退院。

朝の血液検査の結果、少し貧血が回復。 えーるも減り続けていた体重がわずかに増えた。 体重増加がわずかなので2週間後に母乳外来を受診することになった。 毎日ミルクをどのくらいあげたかを記録してくださいとのこと。 ようやく二人そろって退院。 といっ…

生後4日目。

今日は沐浴の練習。 助産師さんから説明を受けながら実際にお風呂に入れる。「沐浴上手ですね。赤ちゃん入れたことあるんですか?」と助産師さんから聞かれるほどあっさり沐浴終了。 妊娠中うけたマタニティークラス。 実物大の人形を使って沐浴の練習をした…

生後3日目。

十分な母乳の量がでていないのか おしりを刺激しないとうんちが出なくなった。 助産師さんのすすめで母乳を飲ませた後に 10ccのミルクをたすことに。 ちくびのついていない哺乳瓶から 赤ちゃんは上手にミルクを飲む。 たくましいなー。 赤ちゃんが満足するま…

生後2日目。

赤ちゃんが泣く→おっぱい吸わせる 泣く→オムツ→吸わせる 泣く→吸わせる。ご飯やお風呂以外、ずっと赤ちゃんと一緒。 乳首に激痛がはしる。 口をはずして見てみると、乳首がかさぶたになっていて 血がにじんでいる。 いたいよー。 助産師さんに相談したら お…

生後1日目。

今日から親子同室での本格的な授乳がスタート。 助産師さんの付き添いの元、おっぱいをえーるの口に含む。いたーい。 可愛いみかけとは裏腹に、口の中の吸引力はすさまじい。 赤ちゃんにとっては死活問題だもんなー。 口が大きく開かないのと、おっぱいを含…

出産予定日=誕生日。

朝、4時30分。 さっき帰ってきただんなさんと眠りについて数十分後。 あ、蹴られた、と思った瞬間、ぽんっという音がした。 何かで誰かが言っていた。 『破水するとき音がする』 …破水した。念のため陣痛の間隔を測ってみる。 …すでに3分おき。 すぐに病院に…