2015-01-01から1年間の記事一覧

年賀状。

ようやく宛名書きが終わりました。 子供達が寝た後、久しぶりに1人でゆっくり過ごしました。冬休みに入ってから1人の時間も持てないほど疲労していて夜は子供達と一緒に就寝の日々。ミセイが起きるまでのたった2時間でしたがいい気分転換です。年賀状は。楽…

オジョーふく。

久しぶりに布帛でスカート縫いました。本から。チュチュスカート。チュールの切れ端が出たのでスカートと大小お揃いのゴムも作ってみました。全部家にあるものでー…とかき集めてきて作ったものだけど、可愛く出来て満足♡ピンクピンクは無理だから完全に私の…

バタバタ!

今日はたくさんこなした気がします。午前中はお友達と期間限定で開く布屋さんに行き。家に帰ってきてお昼ご飯を食べて、簡単に夕食の準備をして。13時から幼稚園の説明会に行き。途中で抜けて14時過ぎに子供達を迎えに行き。14時半にスイミング。一旦ナギと…

体力勝負。

風が少しふいていましたが。えーるの希望で公園に行ってきました。見通しがいいので、一人で連れて行きやすくてお気に入りです。ちょっとのアスレチックと鯉のエサやりをしてきました。…5時間も。いやね。午前中からいるし、お昼食べたら少し遊んでサクッと…

参観日。

幼稚園の授業参観に行ってきました。今日は発表会ではなく、いつもの授業の様子を見せることが目的なので写真、ビデオ撮影ともに禁止でした。ま、ナギーがちょろちょろしてて、それどころじゃないからいいんだけど。2歳のカレは、言うこと聞かないからしんど…

文章問題。

えーるは算数が好きなので、家で1年生のワークブックをやっています。日本語を理解するのがちょっと難しいようです。日本語がわからないくせに、適当に問題文を読みすぎ。何を聞かれているのかが分かってない。1学期にひっかかっていたのは、『前から○人目』…

1day Shop。

15日、無事に終了しました! 小物はよくでましたが、ベビーサイズの服や帽子はなかなか…(;_;) 需要と供給のバランス難しいです。 そして何より、追い込まれてからしか 出来ない自分をどうにかしなければ。 いつも大して協力できずに申し訳ないっス、先輩(。-_…

秋休み、終了。

ようやく秋休みが終わってひと息。 あと10日でイベントです。 が。 予想どおり。 秋休み、全く縫えませんでした。 …これから ギアチェンジして頑張ります(;_;)

クッキー。

そろそろ何をしていいか わからなくなってきました。 なので。 クッキーを作りました。 型が少ないのでケンカ…。 後で買い足しておこう…。

公園。

パパと アスレチックのある公園へ行ってきました。 そろそろえーるが楽しいかなと、 提案してみまして。 最初はできなくてヘタレ感満載だったけど。 できるかできないかギリギリの遊具が 楽しいようで。 何回もチャレンジしていました。 私も子供達と体を動…

イベント続々。

1週間延期になったsports dayが日曜日。 振り替え休日を挟んで、芋掘り。で弁当持ち。 木曜は小学校の就学前検診、スイミング。 土曜日は近所のおじちゃんの畑の芋ほり。 日曜はハロウィンでpotluckパーティー。 この1週間、イベントが密でした。 気が休まり…

延期な運動会。

日曜日、最後の運動会になる予定でしたが。 あいにくの雨で来週に延期になりました。 3連休。 日曜だけ雨って。 ついてない。 本人たちはまた一週間外で練習できるって 呑気なこと言ってたけど。 ハハは終わるまで、 ソワソワして落ち着かないっす(;_;)

幼稚園問題。

もうすぐ通い始めて4年。 えーるは年長になりました。 今年度で卒園です。 行き始めた時は全学年で11人だった 幼稚園。 今は44人に増えました。 手厚いと思って入園させた頃とは 環境も少し変わってきたのかなと。 児童が増えるたびに思っていました。 さら…

忘却とアイマスク。

幼稚園で、毎年、敬老の日届くように おじいちゃんおばあちゃんに ポストカードを書きます。 この間郵便局に行った時、 2枚、買いました。 ハガキを持たせるのが今日まで。 今朝、持たせようと思い、 ハガキに住所を書き込んでいて 2枚じゃ足らないことに気…

便秘さん。

母乳しか飲んでないのに なぜか便秘がちなミセイさん。 抱っこしてると う〜ん、う〜ん、低い声で唸るんです。 全く便がでてないわけではないけど。 飲みが悪いし、 出したいのかなと思って。 綿棒で肛門刺激…。 数秒後。 う〜ん、う〜んと言いはじめた刹那…

時々めんどくさい。

えーるが体調を崩し 幼稚園を休みました。 子供達。 しばらく風邪もひかずに元気だったから 忘れてましたが。 風邪をひいた子供はめんどくさい。 特にえーる。 微熱ですでに風邪モード。 吐いたら一気に病人モード。 事あるごとに「はぁ〜」とため息をつき。…

ミニヨンズ。

夏休みに妹が子供達を映画に連れ出してくれて。 ミニヨンズを見たそうで。 子供達が大好きです。 こないだまでシンガポールにいってた ダンナ氏のお土産がコレでした↓ ミニヨンズTシャツ‼︎ かなりツボりました♡ 子供達にも大ウケです。

モスキート祭とリメイクT。

先日。 隣の荒地の地主さんがきて、 業者に草刈りの手配をしてくれてたんです。 その土地はうちの敷地から入っていかないと入れないので、 わざわざ一言いいにきてくれました。 庭で立ち話を5分くらいしたかな。 ふと足元をみると同時に蚊が5匹くらい とまっ…

終わりましたが。

夏休みは終わったのですが。 なにやらいろいろと忙しくて。 全く終わった気分になってません。 約2週間の海外出張から帰ってきた ダンナ氏の大量の洗濯物とか。 天気悪くて乾かないし(。-_-。) 毎日子供達がいるから 細かいところまでいきとどかなかったので…

たこ焼き。

めんどくさがりな私の代わりに。 いつもはダンナ氏がせこせこ焼いてくれます。 が。 今日は、というかしばらく不在なのです。 でもどうしてもたこ焼きが食べたくなったので 私がたこやき鉄板2台で一気に焼いて 食卓にドーン。 ま、不慣れゆえ、少々かたちが…

公園。

久しぶりに涼しい日だったので、 おにぎりを握って、パンの耳を持って 公園に出かけてきました。 ハトやらコイやらに、エサやり。 アスレチックで泥だらけ。 4人一緒だと戦争のようですが、 子供達が楽しんでくれたので よかった。 今年の夏は本当に暑くて …

幼稚園イベントBBQ。

家族揃って 参加してきました。 去年はえーるが炭を触り火傷。 今年は我が子のうちの誰かが 沼に落ちるんじゃないかと パパと話してましたが。 …えーるが落ちました。 さらに。 沼から上がって 泥まみれの足を洗っていて 施設の蛇口もこわしました。 もう、…

夫婦の会話。

昨日。 せっかく上2人がいないので。有意義に使おうかと。 仕事終わりのダンナ氏と私、 さらにナギとミセイを連れて お寿司屋さんに食事にでました。 驚くほど。 夫婦の会話が弾みました。 ミセイはもちろん話せないし、 ナギは食事中無言。 お話もまだ上手…

お盆。

ようやくお盆。 かーちゃん、そろそろ疲れてきました。 お線香をあげにいくついでに 子供達を連れて実家に1泊。 上2人は妹と遊びに出かけて もう1泊です。 私は下2人と先に家に帰ってきました。 ダンナ氏が仕事から帰ってくるので。 いやー、静かでいいです…

図書館。

子供達を初めて図書館に連れて行きました。 えーるが入園した時、 洋書の絵本は、普通の書店には 取り扱いがあまりないので 幼稚園から図書館で本を借りるように 勧められましたが。 落ち着きのなかった年齢だったのと、 借りた本を破いたりしたら嫌だったの…

水泳短期中。

えーるさんが水泳の短期に通っています。 今までは行き帰りを送迎していたのですが、 今回から帰りだけ、 1人で歩いて帰ってきてもらうことにしました。 朝はちょうど通勤時間で 車がビュンビュン飛ばしていくので、 まだ一緒。 帰ってくる様子が見通せるの…

散髪。

約10ヶ月ぶりに。 美容室に行ってきました。 ヤバイです。放置っぷりが(笑) どうしても自分のことは後回しになってしまってね。 馴染みの美容師さんに ハサミが髪に負けそう、 とか言われながら。 ボッサボサだった髪を バッサリしてきました。 貞子でも出…

お揃い服。

オーダーを受けさせてもらい、 親子お揃い服を作りました。 可愛くできたので、うちにも作りたくなってきた! ママさんと3歳、1歳のboysへ。 やっぱりおそろい、イイ〜♪ 1人で眺めてニマニマしてました(笑) まだまだ暑いから たくさん着てもらえますように…

今年の夏休み。

初めて夏休みらしい1日でした。 パパの休みがやたら少ないので、 朝からてんこ盛り。 結構前からパパとどこに行こうか 話し合っていて。 いくつか候補があったのですが。 大人はさておき。 子供達、特にえーるが楽しめるところにしようと。 キドキドに行って…

お菓子教室。

妹の通っているお菓子教室で 夏休みの親子教室があるので。 えーるとコハクさん。 私の代わりに ノーちゃんとお菓子教室に行ってきました。 カップシフォンケーキ。 さすがお菓子教室。 生地がフワフワで甘さ控えめで 美味しかった〜。 私の作るズボラシフォ…