2014-01-01から1年間の記事一覧

自宅de忘年会、2014。

今年も開催。 自宅で忘年会。 大人6名、子供はうちの子だけ、3人。 サーバーで15リッター。 お開きになる前に空になりましたー。 結構な人数なので。 お寿司にしようかと目論んでましたが。 近くのお寿司屋さんは年末なので 休業ばかりであえなく断念…。 メ…

がっつりと。

夜、子供達が寝てから。 先延ばしにしていた 年賀状の宛名書きをすませ。 がっつりミシンしてきました。 完成ー。 J'adore!さんの無料型紙。 apron♡skirt100サイズ。 お友達が作ってて可愛かったので便乗♡ まだまだハンドメイドひよっこの私には 仕様書読ん…

冬の短期講習。

えーるの希望で。 プールの冬の短期講習に通っています。 朝、9時から…。 は、早い。 そして。 短期講習は待合室が混むので。 えーるをプールまで送り届けた後、 一旦家に引き上げます。 ナギとコハクを連れて待ってられない。 プールまで近くて助かったー。…

チュニック。

子供達が冬休みに入ってから。 ちょこちょこと縫い進めてた チュニックがようやく完成。 なかなかミシンにさわれなかったから 結構時間かかったなー。 色がとんでるけど、キルトニットは紫。 紫×マスタード、1度合わせてみたかった♡ 大人パターンもあったか…

クリスマスパーティー。

私の妹、ノーちゃんと一緒に クリスマスパーティーをしました。 子供達が好きな春巻きと野菜スティック。 そして、ノーちゃんが作ったケーキ♡ 2つも! 最近、お菓子作りの教室に通っていてお菓子作りにどっぷりハマっています。 いつもケーキとパーティーメ…

作ったもの。

幼稚園、冬休みに入りました…。 制服を着なくなるので、長期休みは服が足りない(。-_-。) えーる用トレーナー、ズボンと コハクさんのスパッツ作りました。 ズボンもトレーナーも 私の古着からリメイクしました。 腕に久々、フロッキー。 …スカートもないんだ…

お洋服。

コハクさんのパンツを縫いました。 ヘプラムタックパンツ、100size。 本はハンパ丈だったので、裾をのばして 十分丈に。 だって寒いもん。 幼稚園のオサレなママの子供さんが、 紺の花柄のサルエルパンツを履きこなしていて。 かわい〜と思って、採用です(…

homework。

習い事というか。 幼稚園が終わった後、英語の読み書き、リーディング&ライティングを受けている子供達。 週に3回あって、宿題があります。 コハクさんがうけている初級は。 CDをかけて読む練習や、アルファベットをトレースするプリント。 えーるは今年から…

お天気。

しばらく天気が悪くて外遊びが出来なかったので。子供達を送り出した後、ナギーにお付き合いして庭で見守ってます。ひたすら砂利を雨水が入ったバケツに入れて遊んでます。多少の汚れは目をつぶろう…。今朝は。寝不足の上に。朝起きたら冷凍庫のドアが開けっ…

パンの争いと地雷の話。

我が家の朝食は主にパンです。最近、よく。パンをめぐる争いがおきます。コハクさん、食べるのが遅いくせにたまに、おかわり!とかいいだすので。だいたいえーるに食べられた後…。で、ケンカ。今日も。7個入りのロールパン。私、1個。ナギ、2個。えーる、3個…

ムスメ、初断髪。

長女、3歳半。七五三も無事に終わったので。先日断髪してきました。前髪はちょこちょこカットしてたけど。後ろ髪は初めて。長い部分はおしりくらいまで伸びてました。それだけ長いと。洗って乾かすのが大変で。何より、長すぎて自分で洗えない(´・з・`)自分で…

雨の週末。

雨で外で遊べないので。子供達、元気有り余ってます。そして3人揃うとウルサイ…(*_*)一つの踏み台に3人ひしめき合ってます。理解できないセンスのコハクさん(笑)歳が近いからみんなで遊んでくれるのは大変ありがたいけど。その分ケンカも絶えなくて…。家も…

つ、疲れが。。

七五三も無事に終わったというのに。 休んでも休んでも。 身体が重く。 疲れがとれない…。 そして。 子供達も。 週明けから重い足取り。 みんなそろってお疲れです。 今週は休息優先で…(。-_-。)

七五三。

えーる5歳、コハク3歳。 七五三をしました。 大きな事はしませんが、祖父母をよんで 氏神様にお参りと寿司屋で昼食会。 子供達の面倒と家に泊まる義両親への接待で。 私もダンナ氏も本当に疲れました。 せっかくの子供達のお祝いなのになかなか実感できず(。-…

ハロウィンパーティー。

今日は幼稚園のハロウィンパーティーに行ってきました。ナギーさんはノーちゃん(妹)と家でお留守番です。久しぶりにゆっくり幼稚園のママさんたちとお話しできました!えーるとコハクも見てあげられたし。ナギさん一緒だと話どころじゃないからね(^^;;妹に…

ハロウィン衣装、完成。

次の日曜日。幼稚園のハロウィンパーティーです。よ、ようやく。2人分の衣装。完成。大まかなデザインしか考えずにとりかかったので時間かかりました…。特にドレス。今年のテーマは『Frozen World』どーん!!エルサとクリストフです。…伝わりますかね?当初…

復活とぐったり。

えーるさん、火曜を休んで、水曜から幼稚園に復活しました。芋掘りの日に休んでしまったのでしきりに「おいもほり、したかったなー…」「風邪で幼稚園、休むの、嫌いなんだよなー…」と、しょげていました。でも、ここぞとばかりに甘えて。これしてー、あれと…

代休と発熱さん。

運動会の代休で子供達は幼稚園がお休みです。運動会が終わってから。コハクさんが咳き込み始め、さらにナギーと私に伝染し。2人を心配しながら生活していました。が。今日、なんとえーるが発熱…(´・_・`)予想外…。あなたも疲れてたのね。虚ろな感じ。彼にして…

パパがいる日曜日。

日曜日、朝起きて。 お布団にパパが寝ていると。 「あ〜、私今日は頑張らなくていいんだ…」 と、肩の力がぬけて、安心します。 なんだか今日はいつもに増して 顔を見たらホッとしました。 何が一番ありがたいって。 休日の子供達のお世話の労力が 半分ですむ…

作ったもの。

秋モノ、子供服縫いましたー。 えーるTシャツの身頃は パパが仕事で支給されたTシャツからのリメイク。 パパに見せたら好評でした! えーるのエプロンも新調。

Sports Day 2014。

今年から10月になった運動会。 お天気が心配でしたが。 なんとか開催できてよかった! 園児が去年の倍に増えたので。 狭い園庭で、ギュウギュウ。 今年のコンセプトは『jungle』らしく。 ダンスはモンキー、 障害物はバナナをジャンプでキャッチ! 種目も去…

パンツ。

秋の夜長にダダダダダー。裁断済みのパンツ、ようやく仕上げましたー。muniさん、ニットパンツ。青がえーるで白いのがコハクさん用。コハクさんのポケットはちょっと手をかけてみましたー。チノストレッチで作ると細身にできてカッコいいなー♡もうすでにポケ…

ニットパンツ。

子たちに。長ズボン縫いましたー。muniさんニットパンツ。80、90、100size。布はデニムニット。デニムニット、初めて使ったけど。生地端が丸くなるからロックかけにくいー。でも仕上がりは柔らかくていい♪伸びるし。ナギちゃんはまだ裾が長いけど。まくって…

運動会衣装。

幼稚園の運動会のダンス衣装の連絡があり。ベストを用意して下さいとお手紙がきました。みんな結構普通に持ってるみたいで買わなくてすむーって言ってた。が。うちにそんなアイテムはない。 が。布と型紙は家にある。…作ってみましたー。いつかのcucitoより…

けんちん汁。

今日は妹にお付き合い。 子供達を連れて。 クリナップのショールームに行って来ました。 IHクッキングヒーターの説明を聞き。 いやー、IH下のオーブン。 魚焼きするくらいかと思いきや。 最新モデルは。 パンも焼けるっていうのがビックリで! 味もふわふわ…

ナギーの卒乳。

1歳2ヶ月。ナギーが卒乳しました。口内炎ができていたお盆。卒乳しかけていたけれど。おっぱいに逆戻りし。まだまだ卒乳無理そうかな…と思っていました。9月に入ってから。尋常じゃない食欲がやってきて。これならいけるかなと。少しずつおっぱいをフェード…

公園遊びー。

また今日も。 朝からどこいくー?って。 どこにいこうかー。 で。結局。 おにぎり握って。 遊具や砂場、アスレチックのある 近くの公園へ。 …来たはいいけど。 各自バラバラに遊びやがるー(。-_-。) 休日の公園は混んでて…。 人が多すぎて子供達を見つけられな…

ナキタクナルヒ。

元気に生活しているつもりでも。少しずつ。心に澱が沈んでいく。昔からそう。溢れそうになる寸前は。負の思考ばかり。そんな時は。陥った負の思考のまま。心のままに。涙を流します。泣くって大事。私の。精神衛生の保ち方。ほらね。目は腫れるけど。スッキ…

満たされない日。

近隣の中学校は運動会だったようです。朝。幼稚園はお休みだから。もう少し寝ていたいのに。元気な子供たちに起こされ。「今日、どこいくー⁇!」と…。急いで家事してお弁当を準備して。支援センターで時間をつぶしてきました。1人ひとつずつ。お弁当を作った…

ネグリジェ的な。

私のマキシワンピースを見て。「ママのお洋服、お姫様みたいでかわいいねー」ってコハクさん。子供にマキシワンピースなんか作っても。幼稚園にはなかなか着ていけないから。パジャマで着るなら作ってあげるよー。で、作りました。乙女ネグリジェ(笑)お友…