2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートへ。

1ヶ月半お世話になった実家から アパートに帰る日。 だんなさんが迎えに来てくれた。 たくさんの荷物を車につけて 実家をあとにする。 毎日えーるの泣き声で騒がしかった家の中。 私の父と母は寂しそうに見送ってくれた。 アパートについてから父からメール…

産褥検診。

今日は私の検診。えーるは実家にお留守番。初めてえーると離れてひとりで行動。いいこにしてるかなー、だいじょうぶかなー。 車に乗って5分もたたないうちに心配になってきた。 病院には同じ時期に入院していたおかあさんたちも来ていた。 話をすると、同じ…

血液内科。

えーるをつれて病院へ。 といってもえーるの検査ではなく私の。もうね、何もかもがタイミング悪すぎ。 トイレでえーるのオムツ替えてるときに名前呼ばれる。 診察中に起きてぎゃぎゃーなく。えーる。 お願いだから今日くらい空気よんでー。

1ヶ月。

えーるが産声をあげてもう1ヶ月。 何をするのにも無我夢中。おっぱいで悩み。 ミルクで悩み。 夜泣きで悩み。 最近はようやく構えずにえーると向き合えるようになってきた。 子育てっていうより、えーるに親として育ててもらってる感じ。

お宮参り。

今日で生後30日。 だんなさんと私の母とえーると一緒にお宮参り。 ミルク持ってオムツ持って、着替え持って、セレモニードレス持って。。。 えーるが着たセレモニードレスは、27年前にパパが着たもの。 お義母さんからいただきました。 そんなに前のものとは…

寝ない寝ない病。

夜中の12時に泣き出してから3時間、全く寝る気配がない。 おっぱいにしても、抱っこしてゆすっても、ミルクを飲ませても。 さすがに参った。 眠気と寝ないイライラで頭がおかしくなるかと思った。 えーるを抱っこしながら、子供を手にかける親の心境ってこん…

ママ怒る。

どうもおっぱいが嫌になるときがあるらしく、 かんしゃくをおこし始める。 おっぱいに吸い付いたまま引っ張るから乳首がびよーん。 「コラ、そんなことしたら乳首痛いでしょ!!」 怒ったのがわかったのか、ぐずぐずはピタッとやむ。 そしてミルクができるまで…

ゴチンっ。

妊娠してるときから、自分の『幅』がわからずに しょっちゅうお腹をぶつけていた。 産まれてから、ついにやった。 えーるの頭をドアにぶつけちゃった! 一瞬固まったかと思うと、次の瞬間。「うぎゃーーーん!!」最上級の泣きが始まった。 あやしても、あやま…

母乳外来。

えーるをつれて初めて外にでる。 母も一緒についてきてくれた。 ミルクをたっぷり飲んでくれたので車の中ではとってもおとなしかった。 病院まで40分。プラス待ち時間でぐずぐずが始まった。 お腹すいちゃったかな。 洋服とオムツを全部はずして、えーるを体…

床上げ。

今日でえーるを産んで3週間。 はじめのころよりはだいぶ慣れてきた。お布団を上げて、着替えて。少しずつ普通の生活に戻していこう。

パパ、誕生日。

誕生日なのに夜勤。 悲しいねぇ。 毎年ガトーショコラを焼いていたけれど、 今年は無理だ。。。 プレゼントはえーるが生まれる前に買って、すでに渡しちゃった↓↓ コーヒーメーカーボトル「GAMAGA」ブラック 17124出版社/メーカー: FineSkyメディア: ホーム&…

訪問。

今日は会社の先輩が子供と一緒にえーるを見に来てくれました。 いつも小さなえーるばかりを見てるので、 3歳の子供がえらく大きく見えました。 久しぶりにだんなさん見ると、でっかいなーって思っちゃう。 だんなさんにそういったら 「なんで俺と比べるんだ…

事態悪化。

いよいよ。 おっぱいを飲むのを嫌がるようになってきたー。 おっぱい出てないのかなー。 哺乳瓶のミルクは飲むのになー。かぁちゃんは悲しいぞ。