2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し。

義弟と毎年恒例の忘年会&年越し。メニューはすき焼き。 100グラム1580円の和牛を買う。そして10リットルのプレミアムモルツのサーバーを酒屋から借りてきて 大宴会。。。 のはずが。 前日4時まで飲んでいた義弟と仕事で疲れがたまっているだんなさん。 えー…

アレルギー。

たまご入りチャーハン粥は食べられる。 茶碗蒸しも食べられる。 クッキーもばくばくオッケー。 なのに。 たまご粥を食べさせたら、いきなり顔をこすりだして 赤くまだら模様に。。。 えー!?この間まで大丈夫だったのに。 もしやたまごアレルギー!? すぐ食…

ご飯。

暮れも押し迫ってきた今日この頃。我が家のえーる。 8ヶ月を過ぎたころからようやく食べてくれるようになってきた離乳食。 世間で言うゴックン期のペースト状の食べ物なんか通り越して モグモグ期のやわらかいものを平気でがっついて食べてます 相変わらず気…

流血事件。

夕飯時。 いきなり遠くのほうから高速ハイハイしてきたかと思うと、 こたつにつかまって立ち上がろうと手を伸ばしたえーる。 距離があったせいでうまくつかめず、顔面をテーブルのへりに強打。 ギャーと泣き始める。 「あー、おばかさんだなぁ(笑)」 なんて…

クリスマスプレゼント。

サンタさんはなかなか忙しかった様子で、 我が家には少し遅れてクリスマスプレゼントが届きました。アンパンマン アンパンマンのおおきなよくばりボックス出版社/メーカー: アガツマ発売日: 2007/11/19メディア: おもちゃ&ホビー購入: 8人 クリック: 183回…

メリークリスマス。

だんなさんの仕事の都合で 初めてのクリスマスは23日にお祝いすることになりました。 去年は大きくなってきたお腹で 鳥を焼いて二人で食べて過ごしたなぁ。 家のオーブンじゃ古いし火力が弱くて食べられるまで焼けるのに すっごく時間がかかって散々だった(…

寝たふり効果。

おっぱいで寝かしつけるのは結構楽は楽。 なんだが…。 長い時間同じ体勢は結構つらい。 どーにかしておっぱい以外で寝てほしい。 ということで、電気を消して寝たふりを決め込んでみる。 私の顔の上をハイハイで行ったり来たり。 2時間くらい平気で泣きじゃ…

義父、義母。

旦那さんの実家の群馬から お義父さんとお義母さんがやってきた。えーるに会いに。お義父さんはそうでもないけど、 お義母さんは子供が大好きでえーるが可愛くて仕方ない。 「このままつれて帰っちゃおうかなぁ」 …本音が出てますよ。 その気持ちはわからな…

味覚おんち。

全く離乳食が進まない現在7ヶ月のえーる。 作っても思うように食べてくれないので 自分のご飯を離乳食にできるように献立を変更。キャベツ、ブロッコリー、豆腐、かぼちゃを 鰹節でとっただしで煮て作ったスープ。 ブレンダーでつぶして離乳食にしてみた。味…

だんなさん。

平日はめったにこちらに帰ってこないだんなさんが 「疲れたから寝に帰る」 と帰ってくることに。帰宅時間は夜10時半。話を聞いてあげたい気持ちはあるんだけど。 えーるはおっぱいが口から離れると起きてしまうので ベッドから動けない。 そのうち私も寝てし…

そこで泣くぅ〜?

お散歩に行こうとえーるをベビーカーに乗せて がらがらがら。 するといきなり「んがー」と本気泣き。 今までそんなことなかったのに。。。 何をしても泣き止まない。 「押しづらいんだよなぁ」 と思いながらも仕方ないからベビーカーを対面式になおして だま…