幼稚園問題。

もうすぐ通い始めて4年。

えーるは年長になりました。
今年度で卒園です。
 
行き始めた時は全学年で11人だった
幼稚園。
今は44人に増えました。
 
 
手厚いと思って入園させた頃とは
環境も少し変わってきたのかなと。
児童が増えるたびに思っていました。
さらに、2人3人と別の幼稚園に転園するのも重なって。
園になにかあるのかな…と。
ナギサを4月から入園させていいものか。
 
 
結論から言えば。
園児は増えたけど、同時に先生も増えているし。
方針の軸はぶれていないので
そのまま全員同じ幼稚園…の方向に話がまとまりました。
 
 
ひと段落してから。
『しばらく幼稚園の愚痴しかでてこなかったから、
そんなところに俺は月謝払ってていいのかと思った』
と、ダンナ氏に言われ。
 
 
意識はなかったから
そんなにグチの話しかしてなかったのかと
独りよがりの会話だったことにショックをうけ。
 
 
反面、
グチ多いな〜と思った時に、
じゃあ他の幼稚園考えてみる?
とか寄り添って切り出してくれなかったんだろう、とか。
いろいろ考えれば考えるほど。
じわじわボディーブローのように効いてきて。
私の話を聞いているうらで、
また不満、グチか…と思っていたんだ、という事実にも凹み。
 
 
隔たりが大きくあいてしまったんだな、きっと。
夫婦ってなんだろう。
今は何の話もしたくない。