夫婦の会話。

昨日。

せっかく上2人がいないので。
有意義に使おうかと。
仕事終わりのダンナ氏と私、
さらにナギとミセイを連れて
お寿司屋さんに食事にでました。
 
 
驚くほど。
夫婦の会話が弾みました。
 
 
 
ミセイはもちろん話せないし、
ナギは食事中無言。
お話もまだ上手じゃないから。
2人いないだけで
こんなにも静かなのかと。
普段、どれだけ騒がしい中で
食事をしてたのかと(笑)
慣れすぎててその静かさにビックリ。
 
 
同時に。
いつもみんなで食卓を囲んで、
夫婦でも話をしているつもりだったけど。
2人だけの会話って思っている以上に
少ないことに気がつきました。
上の子たちはもう話せるし、
話をするのが好きで。
しょっちゅう大人の会話に割り込み。
すると話が途中で途切れたり
話題が変わってしまったり。
 
 
さらに。
ダンナ氏と2人で話をする時間があっても。
大体はダンナ氏が食事をしていたり、
私が家事をしていたり。
2人が別々のことをしていて。
同じ事をしながら会話ってなかったなと。
 
 
 
もちろん、
子供の話を遮りすぎるのはよくないけれど。
自分たちの会話の時間も
意識して持つようにしないと
そのうち子供達が大きくなり始めたら
会話がなくなっちゃうんじゃないかと。
2人で認識しました。
 
 
たまには子供達、外に出してみるものですね(笑)