生後4日目。

今日は沐浴の練習。
助産師さんから説明を受けながら実際にお風呂に入れる。

「沐浴上手ですね。赤ちゃん入れたことあるんですか?」

と助産師さんから聞かれるほどあっさり沐浴終了。


妊娠中うけたマタニティークラス。
実物大の人形を使って沐浴の練習をしたのであったのですんなりできた。
予習って大事だなー。


お湯の中のえーるは、ゆでだこみたいに真っ赤で大きな声で泣いていた。
いつもは助産師さんが沐浴させてくれていたから
慣れない私の手つきがわかったのかもしれない。


少しずつ上手になるからね。




今日は退院診察もあった。問題がなければ明日退院の予定。
お産で貧血が悪化した私は、明日の朝の血液検査の結果を見てからとのこと。
同じ日に出産したおかーさんたちは問題なく退院のようで。
私も一緒に退院できたらいいな。