生後5日目。退院。

朝の血液検査の結果、少し貧血が回復。
えーるも減り続けていた体重がわずかに増えた。
体重増加がわずかなので2週間後に母乳外来を受診することになった。
毎日ミルクをどのくらいあげたかを記録してくださいとのこと。


ようやく二人そろって退院。


といってもだんなさんは今日も仕事だから
実家の父と母が迎えに来てくれた。


産後の体はお腹は軽くなったけれど、少し歩くとゼイゼイ。
まるで自分の体じゃないみたい。


この日はとても天気がよくて
初めて外に出たえーるはまぶしそうに目を細めている。
チャイルドシートの使い方がよくわからず
えーるを乗せるのに手間取ってしまった。
ちゃんと勉強しておけばよかったなー。
こちらは予習不足。。。


退院したその足で、出生届を役場に提出。
自分たちで考えた名前が、生きている赤ちゃんにつけられる。
くすぐったいような、なんだか変な感じ。