予防接種ハジメ。


ナギサも2ヶ月をすぎてきたので
予防接種デビューしてきました。


ついでに時期をかなり過ぎているオジョーの追加も一緒に(苦笑)


最近は2ヶ月から始まる定期のヒブ、肺炎球菌に加えて、
任意のB型肝炎、ロタウィルスも選択肢に入ってくるから
予防接種が多いことったら。


オジョーの水ぼうそう、おたふくもやらなきゃだし、
えーるの日本脳炎も受けなきゃ。。。


後でいっかと思ってるうちにズルズルしちゃって。
冬で小児科が混み出す前にすませたいぞ。



そうそう。
今回が小児科初めてのナギーは
まさかの「臍ヘルニア」と診断されました。
…簡単に言うと、でべそ(笑)

ま、確かにへそが出ててツヤツヤしてるなーとは思っていたが。
おむつをかえるときに押しこんでみたりしてましたが。
気にはなるけど、男の子だし、でべそでもいっかーって。


そしたら圧迫することでへそが早くもどるらしく。
綿球をへそにのせてテープで圧迫。
1〜2ヶ月それを続けてくださいとのこと。
昔、妹のへそに5円玉をのせてテープで貼ってたなー。
昔の知恵ってすごいな。



しばらく様子みてみます〜。