停電。

※日付を遡って書いています。


朝5時。
仕事をしていた母が「大変大変!」
とバタバタ階段を駆け上がってきた。


何事かと話を聞くと、急に6時20分から停電も始まるとのこと。
今までは断水してても井戸水を使って何とか生活できていたけど、
電気で井戸水を汲んでいるから、
電気が止まると水が全く出なくなる状態に…。



急いで手分けして鍋や浴槽に水を溜めて停電に備える。



何時間の停電になるかわからないから、
電池の備蓄の余裕も欲しいところだけど…。
まだ店も開いてないし、買いに行ってもあるかどうかわからないから
買いに行きたいのを我慢する。


そして6時20分。
…あれ?停電しない?



後々テレビで確認したら停電は免れたとのこと。



町内の放送では停電するってだけいってたけど、回避された放送はなく。
なんだか情報に振り回された気分です。


停電騒ぎに伴ってかわからないけど、
今日から給水時間が朝の1時間30分のみに減らされて。
夕方の給水がなくなったので、お風呂に入ることも出来なくなりました。



実家付近は地震発生から何事もなくお風呂に入れてたほうがキセキ。
我慢しましょう!



今、ひとつよかったと思うのは
お腹のオジョーがまだ外の世界に出てきていないこと。
えーると生後間もないオジョーを抱えながら
この生活をする自信はちょっとない。
実際、正産期までは1ヶ月強あるけれど、産期が早まることなく、
オジョーにはもう少し外の世界が安定するまで
お腹の中でぷかぷか泳いでてほしいと思います。
そして少しでも早く今までと変わらない生活に戻れることを願うばかりです。