マタニティークラス。

お産をする病院で
マタニティークラスを受講してきました。


ただ、子連れNGなので妹に仕事を休んでもらって
2時間ばかりえーるを見ててもらっての参加です。



約2年前、お産で入院した病院では赤ちゃんの沐浴は
毎日助産師さんが入れてくれてました。
今回の産院は「ドライテクニック」を取り入れているようで。
「ドライテクニック」とは赤ちゃんの沐浴は行わず、
汚れた部分をガーゼなどでふき取るのみ、というもの。


実際、沐浴をしなくなったら、
赤ちゃんの肌トラブルが減ったと
講師の助産師さんはおっしゃってました。
肌にもいいし、
赤ちゃんの体力の消耗を減らすためにもいいらしいです。
赤ちゃんは産後すぐ沐浴!というのは
すでに古くなってしまったのですねぇ。
たった2年前のことなのになぁ(笑)


生まれてすぐに抱っこするのは
ちょっと抵抗があるかもなぁ。。。




ドライテクニックについて→http://pla.polinia.net/2006/08/post_37.html