4ヶ月目。

今日でえーるが生まれて4ヶ月。

アカチャンホンポで恒例の身体測定(笑)



身長61センチ。
体重6920グラム。



順調に育ってます。
なかなか毎日顔をみてるとどこがどう変わってるのかわからなくて。
なので、身長と体重を数字で見て成長がわかるのが一番嬉しい。
っていうか安心する。


生まれたときはおっぱいを飲むのも吸わせるのもお互い下手で。
退院する前日まで体重が減る一方で全く増えず。
母乳はどのくらい飲めているのかわからないから、
きちんと足りるくらい出ているのかもわからなかった。


加えて、泣き出す頻度が多い。
新生児がよく泣くのは仕方ないんだけれど。
外野からはおっぱいが十分でてないんじゃないか。
お腹がいっぱいにならないんじゃないか。

責められる毎日が続く。
精神的につらかった…。


そんなに小さく生まれたわけではないけれど、
私には手足ががりがりで、今にも呼吸が止まってしまうんじゃないかと
毎日不安だった。


母乳外来で体重が増えてるのを見て本当に安心した。
目で見て確認できるって安心できる。


生まれたてはそんなんだったえーる。
今にも死にそうに見えたがりがりの体から一転。


手足も顔もプクプク。
全体的にふっくらしてきました。
特に太ももはムチムチ。
Sサイズのおむつがきつくて足回りがまわらない。
でも、Mサイズだとまだ大きい…。


そして最近よくうんちをもらすようになってきた。
水っぽいうんちをした後にバタバタ手足を動かし、寝返る。
…その動き、確実にもれます。



相変わらずお昼寝はほとんどしないし
夜もまだ頻繁に起きちゃうね。
でも、どんなに大変でも
えーるがにま〜っと笑うとママは大変さを忘れちゃうよ。
がんばって大きくなろうね。
ママも一緒にがんばるね。