春季大祈祷祭。

週末の休日がとれたときは家に帰ってくるだんなさん。
今日も帰ってきました。


私自身もだんなさんもはそんなに信心深くないのですが
私の実家の両親(主に父親)がやたら『お参り』だの『初詣』だの…。
子供の頃は子育観音なるところに一年に一度連れて行かれナムナムしていました。


もちろん孫にも強要され(笑)
自分の親であっても断るのも角が立つし、なかなか難しいものですねぇ。
おなかにいるときの戌の日の安産祈願もした
日ごろ見守っていただいている観音様へ。



お坊さんたちが6人くらい護摩を囲んで般若心経。。。
それを境内に上がって正座をして神妙な顔してナムナム。。。


正座なんてしばーらくしていないから
私もだんなさんも立ち上がったときはガクガク。
当のえーるはといえば。
ドンドン響く太鼓の音や聞きなれない般若心経で泣き出すかなぁ…と思いきや
めっちゃ楽しそうに護摩の炎を眺めてハイテンション。


…それだけ大きくなったのねぇ。



「まぁ、これで一年間家族が健康に過ごせれば安いもんだ」
無信仰なだんなさまはそう申しておりました。