晴れ間。

数日ぶりの晴れ。
キカンボーの食欲も体調もすっかりもどったので
お散歩にでかけました。


歩いて10分くらいのところに
仲良くなったおばぁちゃんがすんでいます。
だいたい午前中に散歩にでると
家の前の畑の草取りに精を出しているので
あいさつがてら立ち話をします。
大体は畑の話が多いです。
草が生えてきたとか、夏野菜をここに植えたとか。
たくさん植物やら雑草やらの名前を教えてもらえます。
ネギボウズができないネギの種類は「ボウズシラズ」とか(笑)。


そして毎回畑でできた新鮮な野菜をおすそ分けしてくれます。
申し訳ないほどたくさん。
これぞ私が目指していたライフスタイルっ!!
名づけて、


『畑を持っている人と仲良し大作戦(笑)』



今日は大根、アスパラガス、さやえんどうをいただきました。
とくにアスパラは太いのに全く筋っぽくなくて
やわらかくて美味なのです。
買った野菜より断然おいしい☆


今のマンションに引っ越してきた頃から
だんなさんには長いこと言ってました。
「近くの畑を管理してる人と仲良くなって、
野菜を分けてもらうんだー♪」
って。


野菜分けてもらうっていうのは実は二の次で。
話し相手が欲しかったんだよね、本当は。
引っ越してきたときはえーる妊娠中。
働いてる頃は職場の人と話ができたからよかったけど。
産休に入ったころからずっと昼間に話す相手がいなくて。
スーパーのおばちゃんとしか会話する機会がなかったなぁ。
だから話をする人ができて今はすごく嬉しいです。


ようやくあの頃にたてた目標が実現できました。


いーなぁ。田舎すぎるでもなく都会でもなく。
あったかい感じが大好きです。
できることならここに永住したひ…。