しわよせ。


お盆なのでただいま実家にお世話になっている。

今日はじぃじ、ばぁばも仕事が休みで、
ノーちゃん(妹1)も家にいたから
みんなに遊んでもらえて構ってもらえて。


えーるは午後のお昼寝せず。
夕方眠くてぐずるだろうなぁと予想はしていたが案の定、グズグズ始まった。


一旦寝かすべきか頑張って起こしておくべきか悩んだあげく、
メー(妹2)の誕生日ということもあって、
抱っこでねかせることにしました。



これがすべての元凶で。


17時30分から寝入り、
このままだとしばらく寝てしまうと思い
19時に起こしてご飯を食べさせ。
20時すぎにお風呂にいれました。



普段ならお風呂にはいって、ご飯も18時すぎには食べ終えて
遅くとも21時に布団に入る生活リズム。



今日はお昼寝が遅いから夜、寝ないことは覚悟していた。



とはいえ。


寝ようと布団に入っても
隣の妹の部屋と私の部屋をいったりきたり。
本当に全く寝る気配がない。



こういうときはいつも自分から寝ようとするまで放置。



時計を見れば時間は23時をまわる…。


ネンネの時間と言ってきかせても全く意味なし。
こっちももう眠いので寄ってきても、
「寝ないならあっちいって!」と何度も遠ざけていたら
そのうち本気で大泣きはじめた。


あ〜少し泣けば疲れてようやく眠るだろう。
と思ったらそのでかい泣き声を聞いて
ばぁばが「どうしたの?」と様子を見に来る始末。




…よく遊んでくれる、気にかけてくれるのは
本当に本当にありがたいのだけれど。
お願いだからこれ以上、えーるを構うのはやめてくれ…。


そのしわよせはすべて私にくるんだよ…。


ありがたい半面、めんどくさいというか。
少しだけわずらわしいと思ってしまう。
結局、アパートにえーるといたほうがよかったんじゃないか?
とか思ってしまう。


実家の面々にはお世話になりっぱなしで
頭があがらないのだけれど…さ(¬з¬)。