手ごわいヤツ。


現在、1歳5ヶ月。
自我が芽生え、急に聞き分けが悪くなって頭が痛い毎日です。
アパートに帰って、二人きりになればそうわがままも言わないのに。
実家にいると自分を甘やかしてくれる人がいるっていうのを理解しているようで。


…やりたい放題。



1番頭を悩ませているのは食事時。
まず、自分の好きなものしか食べない。キュウリとかキュウリとか。(お前はムシか?!とつっこみたい)


「ごはんも食べようよ」
と口元に持っていっても気に入らないからバシッと箸をたたきごはんやらテーブルの上の皿を落とします。

自分は食べなかったくせに、他の家族が食べてるものを平気でねだる。

さらに食事の途中でウロウロ徘徊…。
こんなに聞き分けない子じゃなかったのになぁ。

も〜、怒っても諭しても、堂々巡り。

うまくいかなくて、イライラMAX。



まだマナーをしつけるのは早いのかなぁ。
でもやっちゃいけないことはダメって言わないとダメだよなぁ。

…といろいろ考えながら、波が引くのを少し見守ってみようかな。