冷や汗。


散歩中にヒヤッとしました。



今日はショッピングセンターの隣にある
滑り台の遊具で遊ばせていました。



そのうちに興味は近くに停めてある人様の自転車にむいたようで。
ペダルをグルグル回して遊んでいます。



ペダル回すだけだから危なくないか〜と
私は少し離れたところからその様子を見守っていました。


すると、えーるより少し大きなお兄ちゃん(3〜4才くらい)が
何やら話しかけながら遊んでいるえーるに近づいて行ったんです。


遊具で遊んでいるときからお兄ちゃんぶって
いろいろえーるに話しかけてました。



すると、その子は急に自転車を押したんです。
スタンドにロックが掛かってなかったので、
スタンドが「ガタン」と外れて自転車が…
座ってペダルで遊んでいるえーるの上に…。


「危ない!」と走って行くにも少し距離があって
着いたときには自転車はゴロン…。



幸い、えーるはハンドルとサドルの間にいたので
自転車には当たらずにすみました。
一歩間違えば自転車が直撃して大怪我になっていたかもしれない…。
本当に冷や汗がでました。


私の危機管理が甘かった…。
いつもペダルまわすだけだからと油断してました。


そして小さい子供は出し抜けに何をしだすかわからないんだなぁと心底思いました。



その子の母親はどこにいるんだろう…。
自転車が倒れても駆けつける様子もなく…。
回りを見たけれど見当たらず。


あとでわかったのですが、
母親は子供を外の遊具に置いて買い物をしていたようでした。



まだ危ないこととそうでないことの区別がつかないのに
子供を1人にしておくのは母親としてどうなの?
…と思ってしまいました。


子供も危ないし、周りにいる小さい子も
危険に巻き込んでしまう可能性もあるし。


…そんなことをいろいろ考えてしまいました。
えーるにもその子にもケガがなくて本当によかった。


もっと気をつけてみてないとダメですね…(´⌒`;)