妊娠日記。

平成22年の締めくくりということで。
ブログを触れない間に携帯に保存してた妊娠日記
…もとい、つわり日記だけど(笑)をアップします。


えーるのときは生まれてからの記録しかないから。
意外とあとになって思い出そうとしても
思い出せないこと多いんだよね。


大きくなったベビ氏に
いつか読んでもらえるかな。




9月2日 判明。

ここ1週間強、夏風邪か?と思われる
吐き気に見舞われて体調が著しく悪かった。

でも、思い当たるフシ、ありまくりだから
8月下旬に市販の検査薬で検査。
結果。
…陽性。

ようやく今日、病院で。
はっきりくっきりばっちり理由判明。



第2子の妊娠確定!



産科病院のイケメン先生に
『バッチリだねぇ〜!心臓バクバク動いてるのわかるぅ〜?』

とお墨付きをいただき、無事に心音も確認できました。


子宮外妊娠や心音が聞こえないのを心配していたので一安心です。



9月3日 回想。

前回妊娠してたのは2年前。
 

働いていたせいか、仕事中はめったに
気分が悪くなることなかったな。
それだけ気が張ってたんだろうな。

逆に仕事中より、
仕事がお休みの日のほうがぐったりしてた。
1日ベッドから起きられなかったっけ。


今回は仕事はしてないし、
家にいるせいかつわりを感じる機会が多い気がする。
二日酔いの軽い状態。
ムカムカするのが毎日毎日続いている感じ。


何がつらいって。
食欲ないのにえーるのご飯をつくらなきゃいけないの。
これもつらいのはつらい。


でも1番は。
えーるのおむつをかえること(ρ_;)。


うんち〜くさい〜。


オェ!!ってなっちゃう。



家事=仕事と思えば何とか乗り切れるかなぁ。
前回と同じだと考えれば、
あと1ヶ月半くらいでつわりもだんだんひいてくるはず!
しんどいけどこらえます。


9月9日 つわってます。

月曜から実家で静養中です。
前回とつわりの種類が違うので体がついていけてません。


どう違うのか。


前回→食べづわり
今回→吐きづわり


もう毎日これでもかというほど食べては戻しの繰り返しでした。
今日昨日は落ち着いてたけど。
吐く波がもどってこないといいなぁ。



そして。
キカンボの様子が若干おかしい。

実家にお世話になってて
みんなに甘えてるのもあるかもしれないけど。


もはやキカンボーを超えて暴君。


気に入らないと当たり散らし、
常に誰かに抱っこしろ〜と纏わり付いて怒ってます。
食事してるときも今まで途中でウロウロすることもなかったのに、
なぜか一口食べては脱走し、
口の中がなくなると戻って来るの繰り返し。

そして極めつけは怒っても動じない。
しらーん顔して何事もなかったかのよう。
全然聞く耳なし。


…これが。


…これがうわさの赤ちゃん返りなの?
えーる、君はすでに感づいてしまったのかぃ?
お腹にイるということを…。

9月14日 チック?。

えーると実家にかえってきて気がついた。
ここ2、3日テレビを見ながら
不自然なくらい多くまばたきをしている。

母にそのことを話してみたら、
「…それ、チックじゃないのかな」と。
不安感、過度の緊張、ストレスが溜まると出てくるらしい。


…最近、いたずらがひどいせいもあって
事あるごとに怒ってばっかりいた気がする。
ストレスをためさせてるのは、私か。
あ〜自己嫌悪。
かといって躾を放棄して甘やかすわけにもいかない。
もっと何事に対しても動じず、おおらかに対処できる
器のでっかいかぁちゃんになりたいなぁ。
今の私はチッコイ器だな…間違いなく。


人間が人間を育てるって難しい…。
いろいろなことを反省中です。



9月16日 terrible1.5。

手の付けようがないくらい扱いづらくなってきました。
キカンボ明日で1歳5か月。

terrible2ならぬterrible1.5。

何がすごいって怒りだしたらとまらない。
一番はご飯のとき。
これヤダ、あれ食わせろ!の、選り好み。
私も独り身のときよりは気は長くなった方だけど、
それでも毎食そんなだから爆発(`皿´;)
ご飯なんか全く手がつかないし。


辛抱する時期なんだろうか…。
悩む…。



9月21日 自己主張の鬼。

自己主張が日に日に激しくなっている。
白いご飯が嫌いらしく
最近全く口をあけてくれず、頭が痛い日々。

食べたいものを指さしてそれしか食べない。

前々から見てると、味がついてないものは苦手のようで
あまり食べてくれない気がする。


離乳食の頃。
薄味が基本だから、醤油をかけないお豆腐とか出してみたけど
やっぱり嫌がってたし。
大人でも白いごはんだけだと味気ないもんなぁ…。
大きくなれば白いごはんの美味しさもわかるようになるのかな?


9月27日(9w0d) 新たな敵。

なんか。
唾液が異常なくらいでるので調べてみると…

『ヨダレづわり』なる種類のつわりがあることが判明。


ヨダレを飲み込んだ数分後に
すでに口の中はどろーんとしたよだれがたまっている。


飲んでも飲んでも止まらず、
胃の中に唾液が溜まると余計に吐き気が増すので、
ビニール袋やティッシュに吐きだすことにしました。


吐きづわりにはじまり、今度はヨダレづわりに悩まされてます…。


進化するつわり…。
恐ろしい。

9月28日(9w1d) 歪んだ食欲。

唾液を5分に1回ぺっぺ袋(ビニールに新聞紙を敷き詰めたもの)にすて、
さらに詰め込むように食べた物を容赦なく戻す。


その繰り返しが続いている。



横になりながら目についたおもちゃのイラスト。


「天丼マンの天丼はホカホカしておいしそうだなぁ…」

「おむすびマンの具は何だろう?」

「メロンパンは食べたら内側がパサパサしてるよな〜」

と浮かんでくるのは食べ物の事ばかり。



食べたいのに食べられないのは
なんてつらいんだろう…。




そしてこのヨダレつわりが
出産まで続くのかと思うと気が遠くなる。


ママはさ、
強くないからさ、
そんなに長くがんばれないよ。


…このつらさの分じゃ、
我が家の第3子は幻となって終わりそうです。

10月2日(9w6d) 不安。

相変わらず吐き気と唾液、
タブルパンチの日々を送ってます。

実はこの唾液でるのは
お腹のベビ氏がすでに心臓が動かなくなってて、
腐敗物質が身体に巡ってるせいじゃないかとか…
心配なことばっかり考えてしまいます。

月曜日は検診なので
元気にパクパク動いてる心臓が見れるといいなぁ。


そして思うように食べられないので
おいしい食べ物の事ばかり頭をグルグル。
久しぶりに仕出しのお弁当が食べたいなぁ…。
ま、今は目の前にあっても食べられないけどさ〜。



10月15日(11w3d) ぽっこり下腹。

つわりのせいでろくすぽ食べられてない。
そしてまだ吐き気は収まらず嘔吐もする。
妊娠前より体重は2kg減…。

なのに。


お腹は「えッ?ホントに3ヶ月?」ってくらいポッコリしてきた。

前回の妊娠5〜6ヶ月と同じくらいでてる。


妊娠、出産で一度伸びたデロデロの皮膚は
肉がつきやすくなってるのかもしれないなぁ。
このままの調子で行くとつわりが終わったら
激太りしてしまいそうで怖い…。

今回は+8kgくらいでどうにか食い止めたいなぁ。



10月26日 歯医者さん。


結構前から歯しみることが多くて、
知覚過敏かなぁ〜なんて思ってたのです。


先日、鏡で歯を見てびっくり。
しみる歯の部分の歯茎と歯の間に隙間が…。
歯が落ちてきたのか、歯茎が後退したのか…。
とにかく一大事!


でも歯医者さんにいくのはかれこれ4年ぶり。
数年ブランクがあると変な緊張感が…。

嫌だな〜嫌だな〜と言いながら
えーるを実家にお願いして歯医者さんへ。

でも。
受付の人も助手の人も先生も感じがよくて。
虫歯はなかったけど、まぁ、先生には
「ブラッシングが悪い!歯磨き粉つけてゴシゴシしたんでしょ?
ちゃんと歯間ブラシも使って!」ってダメ出しされた。

終わってみればなんでもっと早く行かなかったかな〜と
悔やむ始末(笑)
しみるところもちゃんと治してくれて食べるのも飲むのも快適!
プロってすごいなぁと変なところに関心したりして。

えーるの歯磨きは徹底してやってるのに、
自分の歯磨きは手抜きだったんだなぁといささか反省です。


今日から心を入れ替えて口内環境正常化に努めます!

10月27日。

1歳。
言葉はでてこなくてもこちらのいっていることは
だいたい理解できてました。
そして1歳半、理解するのに加えて、
少しずつ意味のある言葉が出てくるようになってきました。


「かっくい〜」=かっこいい
「や〜よぉ」=いやだよ
「じぃじ」「ばあば」「パパ」「くっく」=靴
「にゃあにゃあ」=猫
「わんわん」=犬
「かぁかぁ」=鳥

…カラスを見てもスズメを見ても
みんな「かぁかぁ」だから笑っちゃいます。
もともとカラスが鳴いてるのをきいて覚えた音だからなんだけどね。


さらに実家暮らしが長いせいで
ばぁばが色んなことを仕込みます。


誰かがビールを飲もうとするなら
駆け寄って缶を奪い、
「ダァー」っと言いながらコップに注いでくれます(笑)
お酌Boyです。


さらに「熱いから触らないで!」と注意すると、
さわってないのに「あっちぃ」と言いながら耳たぶをさわります。


夕飯の仕度中、
えーるに味見をさせて「お味はどうですか?」と聞くと
「グッ〜!」と左手で潰れた丸を作って答えてくれます。


さらにさらに熱いお茶を飲んで「アチッ」、
冷たい牛乳を飲んで「アチッ」
…熱くないでしょ!と毎回ツッコんであげてます。


ばぁばに仕込まれて
だんだんひょうきんなキカンボーに育ってます(笑)



10月28日(13w) 回復。

ムカムカ感も吐き気も少しおさまってきた。
胸のあたりにつかえていた圧迫感もなくなって食欲がでて。
ご飯がおいしいと思えるように。
それまでは吐き気と向き合い、戦いながら
食べられそうなものを流し入れてただけだったから。
何を食べても味気なくてね。


そして。
えーると外に散歩に行けるまでになってきました。


丸2ヶ月続いたつわりも、だんだん終焉に向かっているようです。
今回のつわりは恐ろしいほどつらかったし、しんどかった…。
妊娠によってつわりも1パターンじゃなくいろんな種類があるんだなぁ…と身をもって経験しました。

きっと後になれば今だ収まる気配のない
「よだれづわり」も笑い話になることだろう。
えーるには2ヶ月の間、可哀相なことしたな。
面倒を見る元気もなく、遊んであげる元気もなく…。


来月には検診があるから、1ヶ月ぶりに元気な心臓パクパク、
手足ピクピクが見れるといいな。
ま、また多分男の子って言われると思うけどね(笑)



12W余談ですが。
体重は増えてないのに4ヶ月に入って
またまたお腹が急に出てきた…。
前回の8ヶ月くらいと同じじゃないか?ってくらい。
やっぱり一度のびたお腹の皮は伸びやすいのか…。
気をつけよ…。





11月1日あたり(14w) 胎動!?


…なんとなく。
なぁーんとなく。


おなかの中にかすかな胎動を感じるように
なってきた…気がする…。



前回よりだいぶ早いけど。
ホントに胎動か?!
自分のお腹ごろごろしてるだけだったりして。