はじめまして。

6:00 起床。パパ午前中のみ仕事なので送り出す。
7:00 朝食。
9:00 公園へ散歩。


11:00 帰宅して昼食。
12:45 えーる、妹と一緒にお昼寝zzz
  いつもならすぐに寝付ける私。
  でも、15分おきくらいに
  キューっという不規則なお腹の張りと
  腹痛に目が覚めてしまう。



13:30 ひとり起き出し,身辺整理。
  お腹の張りはだんだん間隔が短くなってきたので
  これは…もしかするかもと思い
  お腹の痛くない時間で
  洗濯物を取り込み片付け、入院荷物の準備を始める。


14:00 パパからいまから帰るよメール。
  メールを見てすぐパパに電話。
  陣痛なのかよくわからないけど、お腹が張って痛い。
  3分おきくらいにキューっと動けなくなる痛みの波が来る。


14:12 はっきり陣痛と認識。
  妹とえーるを起こし、陣痛が始まったことを伝える。



14:21 病院に電話。
  陣痛は3分おきできてると伝えても
  普通に話ができてるし、今来ても分娩時間が長引くだけだから
  1時間後くらいに病院に来てと指示される。
  電話が終わったあとから急に痛みが強くなり
  痛みの間、動くことも話すこともできなくなる。
  妹に腰をさすってもらいながらパパの帰りを待つ。



15:30 パパ帰宅。病院出発。
  ちょうど1時間たったので病院に。
  診察室で内診。
  すでに子宮口7センチ開いていて
  しかも破水もしていたらしくビックリ。
  即入院。


15:50 LDR室に入室。

  ダンナ氏、えーる、妹が立会い。
  入院着に着替え、ベッドに横になって陣痛に耐えていると
  今までお腹が痛かったのに、
  すぐ痛みが腰、おしりとさがってきて
  すでにいきみ状態。
  助産師さんの内診によるとオジョーが予想体重より小さめなので
  頭も小さく、降りてくるのが早いとのこと。
  そんな話を頭の片隅で聞きながら
  分娩準備をされて分娩開始。


  いきんでいいのかどうなのかよくわからず
  体が反応するままにいきみ開始。
  いきむこと数回。
  おしりの圧迫感と痛みが増して
  感覚で頭が出てきたのが分かる。


  オジョーの降りてくるスピードが速すぎて
  体がついていけず少々裂傷(涙)
  「もういきまなくてもでてくるよ!」
  と助産師さんに言われるも、痛みが強くて力が抜けない。
  ベッドの手すりを力いっぱい握って
  ブルブル震えながらフーフーしていきむ力を逃がす。


  下が急にすーっと楽になった。



16:47 オジョー誕生。

  39週6日。 2676グラム。
  お腹の上に出てきたばかりのオジョーが置かれるも
  激痛から解放された安堵感から焦点合わず。。。
  オジョーを見てあげる余裕なし。
  ふと気がつけばダンナ氏がへその緒を切っているところでした。
  チョキンとはさみが鳴る音が耳の奥に残ります。


  カンガルーケアにはいってようやく
  生まれてきたオジョーをしげしげ観察。
  えーるにそっくり(笑)
  兄妹なんだから当たり前なんだけど。
  腕と背中に産毛がびっしり。体毛濃いめ。
  …やっぱり私の子供ですね。
 

18:00 カンガルーケア終了。

  パパ、えーる、妹帰宅することに。
  今日はパパとえーるでお留守番。
  二人で大丈夫か心配…。


18:15 夕食。

  揚げ物でちょっと残しちゃったけど
  産後でも食欲旺盛(笑)


19:00 出血量、赤ちゃんの確認、診察。
20:00 部屋に移動。
20:30 母子同室開始。


  えーるの時よりも産後のふらつき感がなく
  すぐにオジョーのお世話ができました。
  お腹は痛かったけど、
  産後に収縮剤をいれて、結果的には正解だったかな。




病院について約1時間のスピード出産でした(笑)
午前中、「恥骨がいてー、足の付け根がいてー」といいながら
妹とえーると散歩をして。
今思えば散歩したせいでオジョーが下がってきたのか!と。


オジョーにおっぱいをあげてると
えーるのときを思い出してしみじみ。
あのときは余裕がなくて、いっぱいいっぱいだったな。
今後えーるとオジョーの2人をちゃんと育てていけるのかちょっと不安だけど。
またにぎやかになりそうです。