入園式。

今日はえーるの入園式。
Welcome Partyでした。


後ろでコハクが爆睡中です。


人数の少ない園だけにアットホームな感じ。
正装する必要全くなしと言われていただけに
普段着の人も(笑)
入園児だけでなく在園児の親も出席です。
幼稚園クラス全員で10名。。。
そのうち入園したのがえーる含めて5人。
半分新入生(>_<;)


でも10人を3人の先生で見てくれるので
かなり手厚いかな、と。



園児が教室に入ってきた後、
先生方の紹介、
園児の自己紹介、
歌、
パペット劇、
記念撮影、
教材、クラスの説明、
おやつタイム
解散。。。で2時間。


自己紹介は先生がインタビューのように
What's your name?と一人一人に聞いていくのですが。
えーるはちゃんと言えるのか?と不安でした。
(前回の学級崩壊を見てるだけに…)


えーるの番。
先生が聞いた後に。。。
“I'm EIRU!”と聞こえてきて!

(お〜ッ!!!えーるが答えられたぁ〜!!!)
とひとりでカメラ回しながらテンション上がりまくり!
共有したかったけど私一人で出席なのでおさえました(笑)
コハクちゃんがいたけど、まだ話せないし。


プリに体験に行ったときは
自ら輪の中に入って行きはしたけど
何度聞かれても答えられなかった。
5ヶ月前に今のえーるは想像できなかったな。


あ、でも相変わらず落ち着きはゼロでしたけど。
幼稚園クラスで一番年齢が小さいってことで
今は大目に見てあげます(笑)



3歳で幼稚園に入れると決めてから
あっという間の入園。
いろんなことができるようになって。
いろんなこだわりもでてきて。
普段はめんどくさいーと思うことが増えたけれど。
こうして節目を迎えると
すくすく成長してることに本当に感謝。





願わくばこのまま元気に育ちますように。
本当に入園おめでとう、えーる。
これから、幼稚園がんばろうね!


おやつタイムにて。

マスクしてこのピースって…
ヤンキーかッ?!(笑)