エプロン。


ダンナ氏にたびたび
「エプロンして家事すれば?」と言われます。


私「じゃあ買って!」
ダンナ「おー、買う買うー」といってくれるもののその場限りの会話。


もともとエプロンをする習慣がないので
持ってはいるけどほとんど活躍する機会がありません。



専業主婦になって3年。
いまさらエプロンしようかと決意。


いつになっても買っていただけないので(←自分で買えよ)
自分で縫いました(笑)

パターン:Cotton friend、2012春号 ストライプのエプロン。
布:サンキ 綿麻混合ストライプ


何か作ろうと思って買っておいて
しばらく布山で寝かせてました(-.-;)
大人用のエプロンって結構生地いるのねー。
背中で巻くタイプだからたくさん必要なんだろうが。


肩ひもと腰ひもは1本じゃとれなくて継ぎ足しました。
腰ひもは指定より短くてもよかったかなー。
結んでも結構あまってるし。
ミクロなので丈は2センチくらい短めに。
写真では見づらいけど真ん中にポケットついてます。
載ってたエプロンがどストライクだったので
何のひねりもなくそのままおんなじーに作りました。



作ったはいいけど。



洗い物始めてから
「あ!エプロン!」と取りに戻ることはや数回。
習慣になるまでしばらくかかりそうです。