初心に戻る。


我が家のリビングにあるデジタルフォトフレーム。
結婚のお祝いに義弟からいただいたもの。


だんなさんが気に入ったえーるの写真をえらんで
SDカードに入れて管理してくれている。
私のたっての希望で、生まれてからの写真を時系列
でスライドしてもらっている。


日中どころか1日中一人でえーるを見ている私にとって
イライラしない日がないわけではない。
つい、声を張り上げてしまう日もある。
思い通りにいかなくてへこむときもある。
泣き止まないとため息をつきたくなるときもある。


もちろん、えーるがが可愛くないんじゃない。
でも、時々。
自分に余裕がなくなると。

…えーるが怪獣に見えるときがある。


自分の負の感情にストップをかけたい。
そんなとき、フォトフレームのスイッチを入れて
初心に戻ることにしている。

生まれたときのことを思い出すために。


痛かった。
つらかった。
でも。
がんばれた。
本当にうれしかった。


今日もがんばろう。
私はえーるのおかあさん。