原因。

急によく起きるようになってしまったので
眠れない原因があるのでは?とキカンボー生物を観察。


あ。


鼻の下に固まった鼻汁を発見!!
ふいてもふいても垂れてくるから放置してたらガビガビに…(笑)


鼻でも詰まっててよく眠れないのかなぁ?
とふと思って鼻水を除去することに。


[asin:B001TIBM9U:detail]


かなり長い間キカンボーが鼻水をたらすことはなかったので
奥のほうに眠る鼻水取り器。
これ、使うと苦しいのか…嫌がるんだよねぇ。
もっと楽しく取れるやつないのかなぁ。


頭を正座したママの足の間に挟んで固定。
ためらわず一思いに。
さぁ。やるか。


チューブを鼻に差し込んで
一気に吸い上げる。



ズルッ!!ジュルジュルジュル!!


おぉ。取れるなぁ。



んぎゃーあ!!!


あぅ。。。
やっぱり泣くか。



終わってしばらくしてからもご機嫌ナナメ。
でも鼻がすっきりしたようで笑顔がでました。


実際そのまま眠ってみると。
起きる回数が激減。
昨夜は2回ですみました。
たまたまかもしれないけど、少なくとも原因のひとつだったのかな。


いやぁ。やってみるもんだなぁ。