祝・1歳!!


だんなさんが午前中に帰ってくるものだと思って
「えーる見ててもらえる間に準備すればいっか!」
と前日何もせずに就寝したら…



かえってこねー。



仕方ないから遊んでもらえず
ぐずぐずするキカンボーを朝から背負ってケーキを作ったり、
夕食の下ごしらえをする羽目に…。
あー頼るんじゃなかった。


お昼過ぎに帰ってきたので、お昼を家で食べて
そのままだんなさんにえーるを遊びにつれて出てもらいます。
ま、プレゼントも買ってなかったからちょうどいいね!
その間に急ピッチでケーキの仕上げ。


んー、見た目はあまりよくないけど
愛情込めたからいっか。



終わったよーと連絡しても帰ってこず。
そろそろ昼寝しないと機嫌悪くなって
誕生日を祝うどころじゃなくなっちゃうよ。


案の定遊びすぎて疲れてゴネゴネ。
誕生日なのに勘弁してくれ…。



実家の父に作ってもらった1升の紅白餅。
「お風呂入れる前に背負わせて写真だけとっちゃおう!」
とだんなさんと話し合い、背負わせてみたもののぐずぐずMAXで。
ただでさえ重くて嫌だろうに…。
機嫌悪いとこわるかったね(>_<;)



m9(^Д^)プププ




餅をはずしても、お風呂に入っても泣き止まないこと…。



おもちゃでご機嫌を取りながら
ケーキにろうそくをつけてハッピーバースデイ☆
「Happy birthday to you〜」って歌いながら
あ〜1歳になったんだーとなんだか感慨深くなってしまって
ちょっと涙が出そうになってしまいました。


悩みに悩んだ誕生日メニューは…。

  1. ハンバーグ
  2. タンドリーチキン
  3. にんじんグラッセ
  4. 野菜ときのこのキッシュ
  5. プチトマト

をお子様ランチ風にプレートに盛り付け。
全部手づかみ食べできる大きさです。


大人用には追加で
きのこソテー
モッツアレラチーズとトマトのサラダ
を作りました。



だんなさんが用意してくれたシャンパンで乾杯☆


結婚祝いにこのシャンパンを頂いて飲んでみて
すっかりお気に入り〜。
赤ワイン派なのにこれだけはおいしく飲めるので不思議です。


さらに次はダンナさんはエールビール。
その後テーブルワインに買ってある赤ワインのボトルを空に。


盛り上がってるのは当人よりも私たち大人でした(汗)




それでも、
やっぱり子供が無事に1歳を迎えてくれて
本当に嬉しい。
「えーるが1歳ってことは、ママ1歳だね、おめでとう」
とだんなさん。
言われるまで全く気がつかなかった。
ママも「ママ1歳」なんだ。
この1年、とにかくひとりでがんばらなきゃって。
必死だった。
育児を楽しんでいる余裕なんてなかった。

すべて手探りな1年。
でもちゃんと大きく育ってくれて。
いっぱい怒って
いっぱい泣いて
いっぱい笑って。


これからもこんな不器用なママだけど
君の一番側にいるよ。


1歳、おめでとう。
これからもよろしくね。