初節句。

更新が前後したけど、まぁいいか。


私の両親、義父母、そして義祖父母とともに
初節句のお祝い。
お祝いといってもお昼に一席設けただけだけど。


久しぶりに会うおじいちゃん、おばあちゃんは
えーるの成長にとっても嬉しそうでした。


私はといえば…
えーるが粗相をしないか気が気じゃなく。
せっかくの昼会席もどんな味がしたのか覚えていない。
いつも食べ物やスプーンをぼんぼん投げるから心配で。


でも。
空気が読めるのか。
少しは勢いあまって投げちゃったときもあったけど
家でのご飯よりずいぶんおとなしくしてくれて
ほっと一安心。


久しぶりの孫をみてデレデレだったから
見咎められずにすみました(冷や汗;)


狭い部屋に五月人形はいらないからと前々からごねたかいがあって。
私の実家からは『陣羽織』(←ハチマキ付)『名前入りのぼり』(←ちっちゃい)
『オルゴール』(←こいのぼりの曲が流れる)を頂き。
節句では陣羽織をえーるに着せてお披露目。






そしてだんなさんの実家から。
驚愕の。




『鯉のぼり』





…もう、なんもいえねぇ。





会食はわずか2時間くらいだったのに
私もだんなさんも神経すり減らしてぐったり…。


でも疲れは置いておいて。
えーるがたくさんの人に愛されて
無事に初節句を終えることができて
母は嬉しく思うよ。