いないいない…。

『どうぞ』がわかるし言えるようになってきたえーる。


『いないいない』もわかってるし多分言っている。
聞いてると「ナイナーイ」なんだけど。


『いないいない、ばぁ』=「ナイナーイ、アァ!」
って言いながら出たり隠れたり。
ひぃおじいちゃんとおばぁちゃんが買ってくれた
『いないいないばぁ』の本もページをめくりながら
「ナイナーイ、アァ!!」ってひとりでやってる。



できることが増えていく。
わかることが増えていく。



なのに。
夜の寝つきが悪くなってきた。
以前はベッドに入るともっとすんなり寝てくれたのに。
今は人が寝たフリしてもお構いなしで
ベッドボードに置いてある目覚まし時計やら
電気のリモコンやらで遊びたがる。
怒っても少し泣いてまたやりだす。
埒があかないから私が怒って頭からすっぽり布団に隠れる。
そうすると一人ぼっちになって寂しいのか
ひたすら私が顔を出すまで泣き喚く。
顔を出すと泣き止む。
大泣きして疲れてそのまま眠る。


これが最近の眠りのパターン。


お昼寝2回が多いのか…。
外遊びが足らないのか…。


大きく成長した証なのだろうけれど。
こう毎晩では私が疲れるよ。