発熱。

昨夜のこと。


真夜中をまわったくらいから
えーるが急に寝たり起きたりを繰り返すようになった。
グズグズ人の上に昇っちゃ降りての繰り返し。

私も眠かったし「いい加減にしてよ〜」
と思いながらえーるに背中向けて眠っちゃったりしてた。


でも。
えーるは必死に訴えていた。
自分の体調が悪いこと。
しばらく前から鼻水はでてたけど
それ以外は元気だったからまったく気にしてなかった。
後から思い返せば夜中にからんできたとき、
えーるの手はたしかに温かかった。


そして今朝方。
旦那さんが出勤するのに目覚ましが鳴り。
私も起きなきゃ…とベッドを抜けた途端に泣き出した。
あ、起きた…と戻って抱っこしようとえーるに触れる。



熱い。

嫌な予感がしてすぐに体温を測る。


39.6度。




昨夜のグズグズの原因はこれだった。
気づいてあげられなかった。
ものすごく後悔した。

もっと早く気づいてあげられたはずなのに…。



「布団かけてあげられなかったのが原因かな…
それとも昨日半袖で出掛けたのが少し寒かったかなぁ…」

とオロオロしながら私。

「これまで風邪もひかない、熱も出ないで、
元気に過ごしてたことが不思議な位なんだから。」と旦那さん。

熱さましの座薬もあるし、
食欲もあって水分もとれてるなら病院もいかなくていいから、と。


覚悟を決めなきゃ。
今日は一日グズグズだろうから。