成長の証。

いつ頃からだろう。
たぶんここ1ヶ月くらい。
えーるが私の上で眠らなくなった。


今までは寝たふり放置でいつの間にか寝てたのに。
どんどん寝付く時間が長くなってきたので作戦変更。
腕枕をしながらお腹をさすったり、
背中をトントン。
するとものの10分20分ですやすや。

去年の今頃には考えられなかった寝付きのよさ。
抱っこしながらゆらしてトントンしても
何時間も寝なかったのに。


成長に合わせてこっちもあわせていくのが必要なのね。
日々、勉強させられてます(汗)
ホントに目まぐるしく大きくなっていきますなぁ。


名前を呼ぶと手を挙げることもできるようになったし、
ご機嫌取りの愛想笑いもできるようになりました。
(↑コレされてもあんまり嬉しくないんだけど…)


「かいぐりかいぐりとっとのめー」
携帯を持ったふりして耳に手をあてる「もちもち〜」
いただきます、ごちそうさまはもちろん
拍手だってできます!


まだお話はできないけれど、
こちらの言っていることは何となく理解しているようで。


「お座りしてください」ってお願いすると
ちゃあ〜んと座れます。
散歩に行きたいときは自分で靴を持ってきます。


初めてできたのを見たときは
こっちも「おぉ〜っ」って感動でした(笑)


一方通行だったのがだんだんと通じ合ってきてる感じ☆
お話できるようになったらまた楽しいだろうなぁ。