距離感。

ただいま実家に寄生中(笑)

日課なので実家にいても散歩は欠かさず出掛けます。


実家のまわりを歩いていて誰かとすれ違ったりすると必ず聞かれる。


「どこの人?」



この質問、小さい頃から死ぬほど嫌い。
ほっといてくれよ、と心の中で思ってしまう。


私の実家はまわりにたんぼと畑しかない田舎なので、
2、3軒となりがわかるどころか
住んでいる地区全体を把握できている。


そんなところに普段見慣れない人が、
子供と一緒に歩いてるもんだから気になって気になって仕方がないらしい。
なるべく人と会わない梨畑のうらの畦道やたんぼ道を選んで歩く。


適度に距離が必要な私。
親には悪いと思うけど、家をでられて少しホッとしている。
今住んでいるところは聞かれても
「お近くですか?」が精一杯。
移住民が多いから土地柄のせいだろうけど。


その距離感がちょうどよくて、
私にはとても居心地のよい場所なのです。