どうする。

雨が降る前に…と思って早めに散歩にでる。
近くのスーパーの脇にある遊具で一緒に遊んでいた。


するとえーるより大きな男の子…(多分3歳くらいかなぁ)が
やってきた。

あれ?
ママはどこだろうと見回してみると
少し離れた幼稚園の前でママ友たちと話に夢中になっていた。


その子が来ても
最初は特別気にならなかった。


男の子も同じ遊具で遊びはじめた。
ところが。
すれちがいざま、急にえーるの腹をグーでパンチした。
パンチのあとは何もなかったかのように
遊具の先に行ってしまった。


その一部始終をすぐとなりで目撃していた私は
「なぬ?!」

と一瞬思ったけれど、
子供のケンカに親が入るのはどうなんだ?
と常々思っていたから、知らんぷりをしていた。


遊具一周を終えて男の子がまたえーるのいる場所まで戻ってきた。



するとまた通りすがりにえーるの腹をパンチして行ってしまった。
1度目は何が起きたのかよくわからず
キョトンとしていたえーるも
2度目はさすがに痛かったようで大泣きしてしまった。


今回もとりあえずは
「お兄ちゃんに、なんでぶつの〜っていわなきゃダメでしょ〜」
と見守っていた。


…そしてさらに3度目腹パンチ。
まだ泣きやんでなかったえーるを叩いてさらに泣かせて
少し離れたところで見ている。


大泣きのえーるのところにいって抱っこしてなだめる。
「よく我慢したね、偉かったね。」


さすがに3回我慢したからいいだろう、
仏の顔も…ナントヤラと思い、私はその子に言った。

「どうして何も悪いことしてないのにぶつの?」


しばしの間、わたしの顔をじっと見ていたけれど
母親のところに走っていってしまいました。


子供のケンカは黙って見守りたい
…けれど、そもそもこれはケンカといえるものなのか?


つい口から男の子を攻める言葉がでてしまったけれど、
それは間違いだったんじゃないか…。
黙っていた方がよかったのか…
違う言葉をかければよかったのか…
どうしたほうがよかったのか…
いろいろなことが頭をグルグル駆け巡る。


あの男の子が自分の子供だったら
「小さな子には殴っちゃダメでしょ」って怒るだろうけど、
人の家の子供が自分の子供に手をあげている。
そしてその親はそばにいない。


…難しい。


後になって冷静に考えてみると、
あの男の子が来たときに「お兄ちゃんが来たね〜、こんにちは」
とえーるとその子に話し掛けた。


そしたら、
「どうせすぐ帰るもん」
ってすねた感じでボソッと言われた。


これは私の勝手な推測だけど。
ママと一緒に遊んでいるえーるを羨ましくて
意地悪をしたんだと思うのよ。
ママは遠くでほかのお母さんたちと話をしていて
構ってもらえてなかったし。


だからって殴らなくても。
男の子だからそーいうのは仕方ないのかもしれないけれど。
ママが見てないから…って意地悪をするような子には
させたくないなぁと思った一日でした。