1歳6ヶ月健診。

今日は集団健診にいってきました!
今日でちょうど1歳7ヶ月になっちゃったけどね。


まず保健センターに行ってみてびっくり。
これのどこが少子化!?と思ってしまう子供の数。
H21年4月生まれはそれぞれ別な日程で3日間あるはずだから
単純に今日同じ会場にいる子供の数(60人くらいだった)×3だとしても…。
多いなぁ〜。


同じ1ヶ月のうちにこんだけ生まれた子供がいるのか…。
妙に変なところで感動。
もっと大きな市になればもっといるんだろうけどね。


受付の番号は後ろから数えたほうが早いから、
健診の順番待ちは結構待ちました(^ω^;)



まずは歯科健診。
先生のひざにゴローンとさせて健診するのだが…。
ゴローンを嫌がって大泣き。
男の先生だったししょうがないか!(笑)


平均は16本くらいらしいんだけど、
えーるの歯はいま12本だから標準よりは少なめなのかな。
カーチャン的には歯磨き楽で全然問題ないけど♪
歯磨きのかいあってか虫歯なかったので一安心。


表面が茶色く変色してるのがちょっと気になってて
今日ついでに歯科衛生士さんに相談してみたら
虫歯じゃなくて、茶渋!!(゜∀゜;ノ)ノ
お茶を飲ませるのは悪いことじゃないから
気にしないで大丈夫とのご指導でした。


子供用の研磨剤入りの歯磨き粉を綿棒につけて
歯の表面をこすってあげると少しきれいになりますよーと
アドバイスをいただきました!
買ったら早速やってみよ(^∀^)☆


次、計測。
身長、体重、胸囲、頭囲を測ってもらいます。
服を脱ぐ=病院で注射?=痛い!
という図式ができあがっているようで、
痛いことは何もないのに暴れて大泣き。


みんなが泣いてるから、さらにもらい泣き!!
泣きの大合唱でした。


そのまま内科健診。
心音、喉、股関節、おちんちんを診てたかな。
特別問題なし!
ここでも泣いてたけどね。


服を着た後、恐怖の個別相談が…。
前もって健診を受けたママに聞いたところ、
テストみたいなのをやらされる!!と言っていたので
1歳になった頃からちょっとずつ「わんわん」「にゃーにゃー」は
わかるように、言えるようにひそかに特訓していたのですが…。


まず、6つの絵の中から「わんわんはどれ?」の指さしテスト。
わんわんはわかるから当然できるだろーと思いきや。。。


犬の絵をみて「わんわん」とは言うんだけど、
指さしができない。
あとわかるのは「くっく」
…やっぱり、指させない。



撃沈( ゚Д゚)・∵. グハッ!



あと、つみきを積んでいくテスト。
えーるは気が短く、3つが精一杯だった。
後はつみき投げたり倒したりしちゃってた。




沈没( ゚Д゚)・∵. ・∵. グハッ!!グハッ!!!!




問診でもじっと座っていられなくて
畳の部屋の中をを駆けずり回って。
保健婦さんとの話も全く進まない。。。
挙句の果てに、「落ち着きないですね」とか言われちゃったし。


いや、それは痛いほどわかってることなんだけど。
私が落ち着きないっていうのと他人がいうのじゃ
重みが違うっていうか…。
軽くショーック。
えーるは他の子より少し元気すぎるだけだもん(;`皿´)


極めつけは「落ち着きのない子の子育て」とかいう紙を渡されたッ!




浮上キマ…OTL




追い掛けるのが大変なくらいで
別に子育てに困ってないんもん(`ε´)



なかなか同じくらいの子がこんなに集まる場所ってないから
すごくいろんな子供がいるんだなーと改めて思ったよ。


たくさんの子供の中で見てて思ったのが、
えーるは確かにやんちゃできかない男の子だけど、
物を投げたり叩いたり、危険なことはしないんだなぁと。
(これからするようになるのかもしれないけど)


人見知りが全くなくて、自ら集団の中に入っていって
お友達と一緒に遊んだり、
どうぞ、っておもちゃを渡してあげたり。
おもちゃの扱いも丁寧だったし。
なかなか育ってるじゃないか、と感心しました。


隣でものを投げたり、おもちゃ同士をガンガンぶつけたりする
乱暴な男の子もいたから、余計にそう思えたのかもしれない。


集団の中にいるえーるを見るのは初めてだったから
いつもと違った一面が見れて嬉しかったな。


とまぁ、始終ドタバタな感じでしたが。
無事に1歳6ヶ月健診が終わってよかったよかった。