子連れ外食。

ダンナ氏もお休みなので、
えーると3人で日雑品のお買い物。
買い物してるうちにお昼になってしまったので
外食で済ませることにしました。
独身時にダンナ氏とよく行っていたパスタ屋に
久しぶりに入ることにしました。
えーるもなんとか座って食べられるようになったし、
大丈夫だろうと軽く考えていたのが甘かった。。。




家と違う環境のせいか、
じっと椅子に座ってられない。
椅子から降りてとことこ歩き出してしまう。
いくら注意しても連れ戻して座らせても、
好奇心の方が勝って店内をうろうろ。




今日は普段の靴が洗濯中で
代わりの歩くとピーピーなる靴を履かせていたせいで、
お店のオーナーに


「みなさん食事しているので、ちょっと音がうるさいんですけど。」



と怒られてしまいました…。


歩き回ることを注意されるならともかく、
まさかピーピー靴で怒られるとは思わなかったので
正直ショックでした。
もう、ピーピー靴は二度と履かせるのは
やめようと思いました。



小さい子がいると、自分の好きなお店で
気兼ねなく外食したいと思っても
かなわないことが多くて。
行っても、自分がいやな思いをしたり、
他のお客さんに迷惑をかけてしまうこともあって。
やっぱり外だと怒ったり
注意したりしづらい部分あるし。




それに子供は別に外食がしたいと思っているわけじゃないし、
たまには息抜きしたいけど、
そこは親が我慢するしかないのかな。





なんだかんだでちょっと親として反省…な1日でした。