体重減少。

母乳は産後少しずつ出始めているけれど、
足りないのか、上手に吸えてないのか。
体重が2545グラムまで減少。


えーるのときもしばらくはミルクと母乳の
混合だったから迷うことなくミルクを足すことにしました。
もともと小さめなオジョーは、体重が減って
さらにトリガラみたいにげっそりして見えるし。
ちょっと心配だし。


昨日は実家にお泊りしたえーるは
のーちゃん(実妹)といい子でお留守番できたよう。
なんだかすごいお兄ちゃんぶりにびっくり!
オジョーが生まれてからもっと赤ちゃんがえりするかと
おもってたけど、とんでもない。
えらくなったなー。
でも、もしかしたら我慢してるのかもしれないから
えーる優先でかまってあげなきゃ。




今日は外来の日なので、部屋から外を眺めると
駐車場に車がたくさん。
私も数日前まではえーるを連れて健診に通っていたっけ。
またしばらく産婦人科に通わない生活になるのかと思うと
ちょっと寂しい気もする。
(オジョーが最後かもしれないけど。。。)


「上の子がちょっと大きくなると
赤ちゃんに会いたくなるんだよね」
って誰か他のママが言ってた。
今ならすごく理解できる。
生まれたばかりの赤ちゃんは本当に愛らしくて。
もちろん、元気に育った2歳のえーるも可愛いけれど。
また違うというか。


匂いがすき。
赤ちゃん独特の。
甘い、ミルクのような。


病室でオジョーだっこしながら
くんくんしてる私を見たらおかしいと思うだろうなぁ(笑)