退院診察。

明日は退院日。
授乳指導と退院診察がありました。


母乳がどのくらい飲めているのか
助産師さんと一緒に測定してみたものの。
おっぱい左右5分を2回吸わせてみて、
結果1グラムも増えてない。・゚・(ノД`)・゚・。
悲しくなった。



まぁ、生まれて3日目だしね。
母乳がでないのも、オジョーが上手に吸えないのも
仕方ないか。


って、2人目だからそう思える。
えーるのときは母乳でかなり悩んだから。
もともと母乳が安定するまで時間がかかるのはわかってるし。
産んですぐ出るおっぱいなら苦労はしないんだが…。
『でないならミルクがある!くらいの気持ちで』
って育児本に書いてあったけど、そう簡単に割り切れるもんじゃないのよ。
やっぱり出るなら母乳で育てたいし。


またしばらく母乳とミルクの混合です。


退院診察で産後、初めて体重計にのりました。
…−3キロ。
出てきた赤ちゃん分しか減ってないし!
羊水分は?胎盤分は?どこいったの〜?!



お腹も前回より全然引っ込んでないし。
うすうす体重戻ってないだろうなぁと思っていたけども。
妊娠5、6ヶ月のお腹とかわらない。
もうひとり入ってそうだもん。
2人目、3人目は戻りにくいとは聞いていたが。
これほどまでとは…OTL
残念な産後の体に凹み気味。




夜。ダンナ氏からメールが届きました。


『赤ちゃんと2人だけで過ごす最後の夜をゆっくり過ごしてください。
生まれた子は可愛いし、えーるはいい子だし、
○○(私の名前)はできる嫁だし。
他人から見ればごく普通の家族なのかもしれないけれど幸せな家庭です。
明日には退院して日常の生活が待っています。これからもよろしく。』



いつも何も言わない人なので
感動してしまいました。
今までで1番嬉しかったメールかもしれない。