退院日。

2500グラムは切りたくないなぁ。
と助産師さんはいってましたが、
今日の計測で2496グラム。


もともと小さめで生まれてるので
他の赤ちゃんと同じ6パーセントの減少でも
ちょっと心配とのこと。
さらに肌に黄色みがでてきて黄疸も注意が必要で。


通常2週間後の健診ですが、
心配要因があるため、3日後に健診になりました。
退院してからの授乳計画を助産師さんと相談。
毎回授乳後、ミルク20CCを足すことに。
これで3日後、体重増えてくれると安心なんだけどなぁ。



退院にはパパとえーるが迎えに来てくれました。
ちょうど入院がGWと重なったので、パパのお休みと重なって。
たくさん面会にも来てくれたし、こうして迎えにも来てくれて。
オジョーも空気よんで生まれてきてくれたんだなぁ(笑)
えーるもオジョーもママ思いのいい子ね。



一度アパートに戻って実家に帰る荷物をまとめて出発。
今日は群馬からお義父さん、お義母さんがオジョーを見に
実家を訪問です。
退院してすぐだったのでちょっとばたばた。
オジョーもそうだけど、久しぶりにえーるにも会えて
嬉しそうでよかったです。




第2子、オジョーは『こはく』と命名しました。


実はえーるのときに考えていた候補のひとつです。
何の根拠もなしに当然男の子が生まれると思っていたので
漢字は『琥珀』と思っていたのですが。
まさかの女の子。
さすがに虎が入る漢字を女の子につけるわけにはいかないので
別な漢字をあてました。


琥珀のような色濃い人生と
奥ゆかしさを兼ね備えた純白な女性に育ちますように…。