夏休み旅行(3)

本州を離れて離島へ。

GO☆佐渡島

カーフェリーで2時間30分。


後から聞いた話ですが。
パパとえーるが船内を散策中に
社会科見学に来ていた小学生にモテモテ。
「かわい〜」
「せんせーこの子と写真撮るぅ〜」
なぜか人様の学校の卒業アルバムにきっと載っているであろうえーるくんです(笑)



そもそも、なぜ佐渡島かといえば。
私の母の実家があるんです。
ひ孫を見せに海を渡ってきたんです。



母の実家は山の中にあります。
緑がいっぱいです。うっそうとしてます。
お風呂はいまだに薪で焚いてます。


家のすぐ裏は杉の山。


私も小さい頃、毎年夏休みに遊びに来てました。
広い広いと思っていた母の実家も子供の頃の思い出とは
また違っていて。
ずいぶん大きくなったんだなぁ、私も。
ちょっと感慨深くなりました。




猫のチビと戯れ中。

2時間ちょっとでおいとまして
今日のお宿。
『御宿 花の木』http://www.sado-hananoki.com/

かなり渋い…。
農家を改築して作ってあって、部屋が離れになってます。
半分趣味でやってますオーラ全開(笑)


あ、でもお料理は半端なくおいしかった♪

旅行疲れがでてきたのか、えーるのイヤイヤっぷりがMAX。
やれスタイが嫌だ、スプーンが嫌だ…。
食事中はうろうろ。注意すれば大泣き。
さらにおしっこは全く教えてくれなくなりすべて事後報告…。
最小限にしたおむつの量では足りず買い足すハメに。


夫婦そろって顔を見合わせ
えーるのイヤイヤにどう対処すればいいのか途方にくれ。
子供っていい意味でも悪い意味でも期待を裏切るもんですね(´Д⊂ヽ


なるべく子供たちに負担がかからないよう注意して
旅行の日程を組んだつもりでもなかなか思惑通りにいかず。
連れまわしてる親の方が悪いのかとちょっと申し訳なく思ったり。
でもそんなこと気にしてたらどこにもいけないし…。
…悩みます。