夏休み旅行(6)

『宇都宮動物園』


きりんさんにえさやり。
大きくて怖かったのか1回きりでおしまい。
残ったえさはママが全部きりんに食べさせてあげました(^ω^;)



ご機嫌取りにポニーに乗せてみる。

「お兄ちゃん、お馬さんに乗ったの?」


平日だしゆっくり見られるかと思いきや
運悪くバス12台で来ている幼稚園の遠足の群れと遭遇。
ただでさえ広くない園が子供だらけ…。
なんとも落ち着かない動物園見学になってしまいました。



早々に動物園を撤収し、帰宅。
5泊6日の旅行も終了です。


親としていろいろ勉強になった旅行でした。
親に都合があるように子供にも都合があり。
結局のところ子供は家がいちばん大好きなんだなってこと。
子供のちっちゃなココロで我慢してると
体のいろんな部分にしわ寄せが出てくるんだってこと。
いつもできてたことが急にできなくなったり。
かんしゃくを起こしてみたり。


そうならない、そうさせないのが一番だけど。
そうなってしまったときどうしたらいいか。
母としての答えはまだでそうにないけれど。
でも、次にそうなったら。
余裕をもって見てあげたい。