きかんぼう、3歳健診。


今日は保健センターで3歳集団健診がありました。
本当にたまっったまダンナ氏の平日休みが重なって
オジョーはパパに見てていただき。
私とえーるで行ってきました。


助かったー。
2時間近くかかるのにコハクも連れてじゃ
結構しんどいし(^ω^;)
土日だって家にほとんどいないのに
肝心なところははずさない悪運の強さ(笑)


会場の保健センターには
受付開始5分前に着いたにもかかわらず
えーるの誕生日周辺の3歳児がわんさか。


しかも5分前なのになぜだか説明始まってるし。。。
そして受付開始5分前なのに順番は20番目だし。。。
幼稚園にお昼過ぎお迎えで歯磨きまで終わってなくて。
会場で歯磨きすればいっか〜なんて余裕こいてたから
焦っちゃったよ。



しかし、いろんな3歳児がいて
いろんなママがいておもしろかった。
集団の中は子供の個性がわかりやすい。



たたいてオモチャを取り上げようとする子。
座っていた私にボールを差し出してくれる子。
オモチャとられても何事もなかったかのようにぼーっとしてる子。



新鮮でした。



そうそう、3歳児健診の内容は。
受付

検尿提出

問診

歯科検診

身長体重測定

内科診察

結果説明
ってな流れで1時間半くらい。



1歳6ヶ月の問診では積み木が詰めなくてへこみ。
落ち着きがないといわれてへこみ。
だからドキドキしながら
また積み木とかやるのかなーと問診に出てみれば。
子供の注意を引くための積み木であって
能力を見るためのものではなかったからほっとしました。


会話の能力をみるのに。
名前、年齢を聞かれていました。


あとは。
車、鳥、金魚、靴、茶碗。。。とか
たくさん絵が書かれているものをみせられて、
「たくさん絵があるけど、
この中でお水の中をスーイスイ泳ぐのはどれ?」
「うん、それは名前なんていうのか教えて」
「この中でチョキチョキきるものはどれ?」

と数回絵をかえてやり取りしてました。




水の中を泳ぐのはどれ?と聞かれて
勢いよく「コレ!!」
とえーるが指差した先には…。





茶碗。。。OTL




これにはガクッって感じでした(笑)
そのほかは答えられてたから一安心。





今回の健診はえーるの成長が見えて嬉しくなりました。



診察ではちゃんとじっとすわって
モシモシされてるしアーンできたし。


歯科検診では前の子が大泣きしてて
ちょっとビビって嫌がってたけど。
抱っこしてゴローンして口もアーンってできてたし。



計測では体重計の上ではじっとできて、
身長では気をつけ!できてて。




今まで落ち着きがないと思っていたえーるが。
それはそれは本当にいい子に健診をうけてくれたんです。



ハハはその姿を見て感動してしまいました。
そうするのが当たり前のように思ってて。


でも。


当たり前にできない子がたくさんいて、みて、気がつきました。


いつも近くにいすぎてわからなかった。
早く気づいてあげられなくてごめん。
あなたは本当にすごい。
がんばってるあなたを
ママはもっとほめてあげないといけないね。



今日はかっこいいえーるを見せてくれてありがとう。