ムスコ、ムスメの最近。


キカンボー現在3歳4ヶ月。


幼稚園に行ってるせいか
だいぶしっかりしてきました。
ダメだしされることも多々。
めんどくさいのは会話中に
「英語でなんていうの〜?」って聞いてくること。



できるようになったこと。
服を汚さずご飯をたべられる。←たまにご飯粒ついてるけど。
30まで数えられる。←たまに19を忘れるけど。
ひとりで着替え。←たまに前後まちがってるけど。
洗濯バサミに洗濯物を干してくれる。←ママのパンツも干されてるけど。
洗い物ができる。←ダンナ氏より多く洗ってくれるかも(笑)



ママの最近の悩みは
えーるが結構ビビりなこと。
すぐあきらめてできないーっていうこと。
小さい頃はそんなことなかったけど
成長してくるにつれて慎重派になってきました。
コハクのほうが無鉄砲感満載(笑)





オジョー現在1歳4ヶ月。


喜ばしきことは歯が生えてきた!
少し前に上1本生えてきて
さらに現在上2本成長中。
上の歯を見つけたときは
あまりにうれしくて小躍りしちゃった☆
ママが過去に晩酌なんかしてたせいで
生えてこないんじゃないかと心配してました(汗)
一安心です。



できるようになったこと。
コップで飲めるように。
はーいって返事ができるように。
あ、あと拍手もできる!
話す言葉も増えてきた。「デキター、おーいちぃ」




でも。
気にしてなかったけれど。
ダンナ氏に指摘されて気になることが。
コハク嬢。体重の増えが悪い。。。
現在7.6キロ。
ついに成長曲線下から3パーセントに入ってしまいました。
このままだと1歳6ヶ月健診で間違いなく引っかかるから
毎月体重をつけてと言われました。
小柄すぎてどーりで歯も生えてこないわけだ。



ちょっと小ぶりだけど元気だからいーじゃーんと
今まで思っていましたが。
ノーテンキすぎました。。。反省。




えーるのときは結構まめに体重測ったりしてたけど
コハクは健診のとき以外測らなかった。。。
コハクこそ体重管理が必要だったか。。。猛反省。
これから気にしてあげなきゃいけないね。

よく寝てよく食べてよく遊んでるのに。




さらに悩むのはコハクの好き嫌い。
子供はひとりひとり違うって言うのをわかった上で
あえてお兄ちゃんと比較。
えーるは本当に好き嫌いなく食べてくれたので
食で悩むってことがなかったんです。
だから余計に気になるというか。


えーるの同じ時期に比べて
歯の数が少ないっていうのもあるのかな。
コハクの歯が生えそろえば違うのかな。


でも見てるとやわらかいものの方が苦手で
全く食べない。
トマトとかなすの煮たやつとか。
ちゃんと皮とってあげてるのに。
ブニュブニュがいやなのかな?
するめとか平気で食べるのに?!
もーよくわからん。・゚・(ノД`)・゚・。







子育ての悩みは尽きませんが。
あなたたちのおかげで
毎日怒ったり笑ったり。
あ、怒ってる方が多いか(笑)
楽しく過ごさせてもらってます。
キャパ狭くてすぐ怒っちゃうけど。
2人とも大好きです。(←あとパパもね。)
これからもママをよろしくお願いします。