来客…。


ダンナ氏の仲良しだった大学時代の友人は、
現在ドイツで仕事をしていて
年に数回しか日本に帰ってきません。


今回、帰国するのでその友人が、
うちの家族と昼食を一緒に食べようとお誘いがありました。
私も知っているし、しばらく会っていないのでぜひぜひ…と
思っていました。


が。


なにがどうこじれたのか…。
その友人が前の日に泊めてもらっている先輩夫婦+子供も
一緒に食事をすることになってしまい…。
さすがに先輩の家に子供2人連れてご馳走になれないよねと
うちで昼食どうですかと。



妊婦が子供2人見ながら大人数の料理作るのは結構ホネですが。。。
まぁ、先輩の家に迷惑をかけるよりかは…ね。


ダンナ氏に嫌いなものとかアレルギーとかあったら聞いといて
と軽い気持ちでお願いしておいたんです。
返信みて凹みました。
あー、卵アレルギーキタ━(゚∀゚;)━!


いやね、仲良しさせて頂いてる方のお子様だったら
いくらでも頑張りますよ?
でも、先輩の奥様も子供もお会いしたことないんですよ。
それで卵除去食作らなきゃいけないって…OTL。
フツーは子供の分はいいですよーとか言うんじゃないのー?
少なくとも私の周りでは
アレルギー持ってるとか持ってないに関わらず
子供の食事は親が準備するっていうのが暗黙の了解な感じだったから
逆にポカーンだったぜ(゚д゚)



そんなこんなで。
アレルギー除去食なんて作ったことないから
もうソッコーで卵アレルギーのお子様を育てている先輩に電話して
一から話を聞かせてもらって、メニューもアドバイスもらって、
考えに考えて、神経尖らせて、昼食作りました。



ちらし寿司、春巻き、サラダ、ハマグリのお吸い物。
お豆腐に油揚げ。

えーるはお腹がすいて待ちくたびれて不機嫌です。


1歳のアレルギっ子にはパンダちらし。





お昼にお客様が到着して出迎えに行ったパパが血相変えて戻ってきて。
「一人で来ると思ってた友人が、奥さんと子供も一緒に来てる」と。


大人3+子供1で我が家に来るかと思っていたお客様は
予想だにしない大人4+子供2に。



あたしゃ、卵アレルギーだけでいっぱいいっぱいだったから
それを聞いたらフリーズしたよ(TwTlll)
さすがに聞いてない!なんて本人たち目の前にして言えないから(苦笑)


ま、どうにかしたけどよー。
帰ってからくどくど、ダンナ氏責めたよー。
ちゃんと確認しろーって(笑)


申し訳なく思っているらしく、その後の大量の洗い物は
すべてダンナ氏が引き受けて洗ってくれたので
それでチャラー。



しっかし、両夫婦ともそろって天然で、
こっちが振り回されて、散々でした。
だから天然って嫌いなんだよ〜(○`ε´○)