どうする、七五三。

今年、我が家は。

長男5歳、長女3歳。
七五三です。
 
 
 
 
羽織袴は。
義理の母が。
新築のお披露目をした時。
ダンナ氏が七五三の時に着た着物を
一式頂きました。
 
 
買わなくてラッキーなんて思っていましたが。
最近。
小物や足りないものを確認しようと開けてビックリ。
 
 
 
羽織、真っ黒。
柄なし、家紋のみ…。
 
 
 
今の羽織は柄が入っているものばかりだったから。
なんかそんな地味ーな羽織だと露ほどにも思ってなくて…。
 
 
 
…これ、えーるに着せるの、
ちょっとヤダな。
って思ったしまった鬼嫁です。
 
 
 
写真と会食を別の日にすれば
写真だけでもかっこいい羽織を着せてあげられたけど。
今回、前撮りはしないしなぁ…。
 
 
 
やっぱり。
着てほしいから持ってきたんだよね。
 
 
 
私が気にするほど
えーるは気にしてないけど^^;
そう考えると…親のエゴ?
むむむ…orz
 
 
 
 
 
 
 
一方。
コハクさんのお着物ですが。
やはり私が着た七五三の着物、
あるよーと。
母が言ってくれたのですが。
聞けば作り帯…。
重いじゃーん。
被布はないし。
 
 
 
3歳は被布がいいなぁーって思ってました。
可愛いし❤︎
が、単品で買うと高い。
じゃあ…着物に合わせて
ちりめん生地でも買って作るか?
どうしたもんかと。
いろいろ悩んでました。
 
 
 
 
 
でも。
今日。
いきなり母から。
赤ちゃん本舗にいるから来てー!」と
電話があり。
 
 
赤ちゃん本舗で家族会議(笑)
両親と相談した結果。
七五三セット一式揃えてもらえることになりました*\(^o^)/*
 
 
 
まず、被布単品は高いこと。
被布1着買う値段で着物セットが買えること。
そして。
私がきた着物は7歳用なので
肩揚げ、腰揚げしても
小柄なコハクには大きすぎるんじゃ…と。
(本来は大きい着物を
年齢に合わせて揚げて着るから
大きすぎることはないんだろうけど。
ちょっとおはしょりがダボつくのかな?)
 
 
 
 
 
 
って心配した両親が
3歳用セットを購入してくれました!
7歳のときには私の着物を着てもらおう。
アリガトウ、じぃじ、ばぁば(*≧∇≦)ノノ
 
 
 
 
 
私は。
水色のお着物が可愛いなーと思ってましたが。
本人きっと赤とかピンクが好みよね…と
ぐっと自分の好みを抑えて↓↓
 
 
f:id:Yell-mom:20140909233845j:plain
 
あーかー!
にしました。
被布は白ベース。
 
 
本人に見せたら
ひちごさん、早く着たい〜!って(笑)
 
 
 
我が家は11月に七五三の予定です。