七草と健診。

今日は七草

 
 
昨日、薬局に行ったついでに
近くのスーパーで七草セットを購入。
単品で揃えなくていいから楽チン。
ちょっと割高だけどね。
朝ごはんに七草粥を食べましたー。
 
 
 
 
お昼からナギーの1歳半集団健診。
子供達はまだ幼稚園が始まらないので、
一緒に連れていけない…。
水曜仕事休みの妹、
メーちゃんにヘルプを頼みましたー。
 
 
 
た、助かる。
上2人と家でお留守番♪
 
 
 
身長→10.8kg
体重→78.7cm
カウプ指数→17.5
 
 
噛み合わせが反対咬合なのと、
奥歯の溝が深いから
歯磨きに注意と指摘されました。
 
 
積み木は上手に積めてました。
絵の指差しはワンワンも靴もブーブーもわからず。
唯一『バナナ』のみ(笑)
どんだけ食い意地張ってるんだー。
 
 
 
さらに出てくる言葉が少ないので
保健士さんに心配されましたー。
ナギから出るのは
「ママ」と「ごー」(ごはんのこと)
「まー」(いただきますとごちそうさま)の3つだけなので…。
 
 
ま、今おしゃべりなコハクさんも
1歳半ではほとんど話さなかったし。
心配してないけどねー。
 
 
 
歯科健診も内科健診も
全く泣かずに受けられました。
行きの車でちょっと寝たから機嫌が良かったのか…。
 
 
 
かつて上2人のときは大泣きしてたので、
泣かずに最後まで受けられたのは
ナギちゃんが初めてです。
 
 
 
体重だけじゃなく
気持ちもどっしりしてるなー(^^;;
 
 
 
私は、どっと疲れましたー(´・з・`)