Hibワクチン2回目。

予防接種にいってきました。


いついっても小児科は激こみ(;´Д`)
どこが少子化だ!?って思ってしまいます。



やる気十分に先生を待っていたキカンボーですが
いざ先生の顔を見ると泣き出しましたw




ちなみにインフルエンザ菌b型を略してHib(ヒブ)と呼ぶらしい。
日本で年間600人もの患者が出ているのにどうして任意接種かなぁ。
同意書に書かれていた情報によると。。。
Hib髄膜炎にかかると、
治療を受けても約5パーセントの乳幼児死亡。
約25パーセントが後遺症が出てしまうんだって。


BCGや三種混合みたいに無料で受けられたらいいのに。。。
隣の市では助成金が出ているのになぁ。
無料とまではいかなくても助成金でないかなぁ。


ほんとは7ヶ月までに3回+追加免疫1回で計4回なんだけど、
入荷したのが遅かったからとりあえず2回。
で1年後追加免疫で1回の計3回。。。
1回7000円×3回でも結構イタイぞ。


まぁ。そうぼやいてはみたものの。
お金より何より無事に育ってくれるのが一番です。