卒乳しちゃう?(3)

断乳3日目。
ようやく3日が過ぎた。


長くて痛くて長くて…。
何度くじけそうになって涙を流したことか。


今日はようやく搾乳して胸に溜まった母乳を出すことができる。


ちょうど妹が家に来てくれることになっていたので、
えーるを少し妹にお任せしてひとりで搾乳。



…あぁ〜。幸せ〜。



溜まった母乳が少しずつ外に出されて
おっぱいが少しずつ楽に、軽く、柔らかくなっていく。


両方のおっぱいで200cc。


おっぱいも私のことを自分勝手だな〜と思ってるにちがいない。
安定して十分な母乳が出るまでは、
たくさん出ないかな〜って思っていたのに。
いざ出始めておっぱい育児が軌道に乗り始めると、
出ることが当たり前になって。
そして卒乳するときにはあまりの痛さで「早く止まればいいのに」って。



でも、本当は出てくれるようになってありがたいって思ってる。
母乳で育てられて本当によかった。


えーるを10ヶ月間、大きく育ててくれてありがとう。
また次の赤ちゃんが生まれたときにはどうぞよろしくお願いします。



役目を終えて…。
3日間、おっぱいの中で今か今かと出番を待っていた母乳。
新鮮な時のやわらかな甘さはなく、しょっぱく、そして悲しい味がしました。